コメント
お疲れ様です。
つけ麺のそれも冷えたレビューなんて珍しいですね。
点数も中々微妙な感じ素敵ですね。
忍者信 | 2012年6月13日 18:47こんばんは。
おっ!「すったて」ですか!
自分も以前、日高屋の限定メニューで食べましたよ。
たしかにゴマダレの冷やし中華みたいな味わいですよね。
猛暑日なんかにはいいかもです。
酒乱 | 2012年6月13日 21:19こんばんは。
こういう感じは確かに猛暑日ですね。
冷やし狙いが多いので、すったてを食べてみたいもんです。
5656 (活動超停滞中) | 2012年6月13日 22:42あれ?
こんなんあったですか。。。
道路ね。。。。
ふと思い出したんですが。師匠の環七シリーズ。
私が社会に出た時分は、まだ環七が全線開通してなかったんですよ。
松本連続陸橋なぞ、すーっとあとからできたんです。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年6月14日 07:551号店の新橋には
煮干しなラーメンで訪問しておりますが、
新橋店でもこのメニュー提供していれば
狙いたいですね♪
YMK | 2012年6月14日 07:58こんちくわ~。
おっ! 早速行かれましたね!
ネタふった甲斐ありました^^
セミの例え・・・想像してしまいましたw
夏本番を迎えたら、自分も食べに行ってみたいと思います♪
富士山 | 2012年6月14日 10:35おはようございます。
おっ! 新メニューですか!
なかなか良さ気ですね。
近いうちに 追随します。
Stag Beetle | 2012年6月14日 11:32himaさん、kaitです。
すったて、知りませんでした。
興味あります。
kait | 2012年6月14日 18:43こんばんは。
あら、珍しいモノを食べてますね~
味噌つけ麺は旨いモノを食べた記憶がありませんが、
コレは面白そうなメニューですね~
冷たいつけ汁に割りスープも冷たいとは、
猛暑時に食べてみたいですね~
ぽんたくん | 2012年6月14日 22:43コメントありがとうございます。
忍者信さん、
つけ麺の冷たいヤツ、初めてです。
食べているうちに冷たくなっちゃったヤツならあるんですけどね。。
ちなみにコレ、後客が「あつもりで!」
と言って断られていました。
酒乱さん、
一昨年ぐらいに出してましたよね、ソレを。
酒乱さんも日高屋 大森西口店で食べられて、、、、
そしてガッカリしてましたね。。。。
5656 (活動超停滞中)さん、
冷たいメニュー、イロイロとありますもんね。
ちょっと先走りすぎた感はありますが。。
特に、この日は涼しすぎました。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
つい最近に始まった、夏メニューの模様です。
環七、、、水戸街道との交差点が終点だった記憶があります。
松本連続陸橋、、開通した時は、ついつい走り行きました!
YMKさん、
そうですね、新橋でも出してくれればイイですね。
コチラで大いに売れれば、ソレもアリかも。
どのみち、もっと暑くなってからでしょうか。
hima | 2012年6月15日 05:30富士山さん、
もうソッコーですよ!
ステキな情報、ありがとうございました。
ホントなら、翌日(火曜日)に行きたかったのですが、、、、
定休日でした。。
Stag Beetleさん、
期間限定みたいですので、お急ぎを!
と言いつつ、、、
夏メニューなので、あわてずに暑い日を狙うべきかもしれません。
kaitさん、
ぜひぜひお試しくださいな!
コレが売れれば、また日高屋が追っかけで復活させるかもしれませんね。
ぽんたくんさん、
確かに、ワタクシにとっても珍しいモノを頂きました。。。
地元の人気店なのにで、味噌が無いゆえに未訪な店は多々ありまして、、、
ソレをツブす貴重なチャンスだったもので。。
hima | 2012年6月15日 05:35himaさん、こんにちは~
「すったて」も麺で食べれば冷やし中華w
そんな句が浮かんでしまいましたが
こういうヤツは猛暑の時にいただいてみたいですねぇ~
ゴブリン | 2012年6月18日 14:55

hima
ちむにい
まっくいん
ej
井之頭イチロー
どんどん





その「すったて」とは・・・・
・すり鉢で胡麻と味噌を合わせる
・大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜も合わせてする
・冷水を入れて漬け汁とし、冷たいうどんを食べる
(川島町商工会のサイトより抜粋)
要は、夏バテ防止の栄養補給食なのだそうです。
2012/6/13(水)14:00頃の入店で先客3名。
夏限定の冷しメニュー、、、、なんですね、コレは。。。
夏バテどころか、むしろ肌寒い日ではありますが、、、、
迷わず掲題のモノを頂きましょう。その為に来たんですから。
ハナイキ荒く券売機で食券を購入すると、、「おすすめ1」なるチケットが出てきました。
麺量ですか? もちろん同額の大盛りですよ。ソレは口頭で告げる仕組みです。
登場したドンブリ。
具材は、、、、
つけ汁の中には輪切りの胡瓜、ミョウガ、ネギ、油揚げの千切り。
麺の上にはノリ、カイワレ、ピンクのチャーシュー。
レンゲがついてきましたので、つけ汁を一口・・・・
相応にトロミがあり、思わずウェっとくるほどに濃厚なゴマの存在感。
これはゴマ自身の味わいを、強力に味噌が後押ししているのだと思われます。
何気に似たものどうしな方向性ですから、強力タッグですって。
キッチリと冷されているスープですので判り辛いですが、、、
もしアツアツだったら、相当に濃ゆ濃ゆでしょうね。
ココチよい酸味も感じられ、なかなか具合イイぢゃないですか!
ふと、あるタベモノの気配が感じられますが。。。。
さっそく麺をつまみあげましょう。
中太クラスの平打ちっぽいタイプでして、、、
どうやらフツーのつけ麺とは使い分けられている模様です。
そして、、かなぁりコシがありますねぇ。
食い千切ろうとする際の、ビヨンビヨンとした抵抗感がタマりません。
で、つけ汁との絡みは・・・・・
スープにその気配を漂わせていた、あるタベモノの正体が確信できました。
つけ麺式ではなく、麺に汁をブチ掛けたとしたら・・・冷し中華! まさにソレですよ!
「ゴマダレ = 冷し中華」などと結びつけるのは短絡的ではありましょうが、
もうオツムの中は、、、味覚中枢経由で、不動のイメージが完成してしまったんです。
もちろん、ウマい冷し中華ですよ。
具材は、清涼感に満ち溢れ・・・
どれもこれもヒエヒエなんですからアタリマエです。。
油揚げが何気にオモシロいですね。キュウリは、、、まんまです。
何気にエッチな気配のチャーシューは、お歳暮用高級ハムのような味わい。。
夏バテ防止食とは言え、やっぱり肉っけがあるのは嬉しいですよ。スタミナが大事!
固形物が無くなり・・・
残ったスープをそのまま飲んでも良かったのですが、、、(ちょっとウエッとは来そうです)
どんな仕組みかを調べるべく、スープ割をお願いすると・・・
割られたのは、やっぱり冷たいスープです。
それにユズが加えられて戻ってきました。
グイっと飲んで、、、、完食、完飲、ゴチソウサマでした。
ううむ、、、何ともヘルシーですね。。
まあ、「すったて」なるモノの性格上、コテコテっとしていては意味が無さそうですし。
ギラギラの炎天下の日に食べてこそ、本領を発揮する一杯かもしれません。
コドモと一緒にプールの帰りなどに食べれば、これはステキなシュチュエーションですって。
でも、、今日の肌寒さでは、、、どうにも。。。。
出てくるのが少々先走りすぎてしまったセミのごとく、、、
身を縮めながら孤独に退散するワタクシでした。。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり
●蛇足
川島町と聞いても、どのあたりだか見当もつかなかったのですが、、、
おっと、ホンダエアポートのあたりですか!
そこのライダーズパークには行きましたよ! 草レースで!
もっとも、殆んど桶川ですね、、ソコは。。
あとは、、、えっと、えっと、、、
そうそう、長野県の親戚宅に向かう際、R18の裏道として使ったR254で、
川島町のド真ん中を通り抜けたんでしたっけ。
なんで関越道を使わないのかですって? 使いますよ、モチロン今では。
それはワタクシが幼少時、、、、
練馬から開通したばかりの関越道に乗り
「どうだ! 高速度路は速いだろう!」
などとドヤ顔をカマす、運転手の我が父親。
それまでは延々とR18を走っていたものですから、確かに速く感じられました。
エッ? もう終点なの? 早いなぁ、高速道わ!
などとカンドーしつつ、、、、川越ぢゃないですか、まだ!
当時の関越道は、川越が終点だったんです。
そこから先が長い事長い事。。。今までと変わらないぢゃんよう!
関越道の「越」は「越後」のソレではなく、、
「川越」の「越」なのだと思い知らされたのでした。。