コメント
おはようございます。
地元での〆ラーメン、大分満足度が高かった様ですね。
本当は、ライス行きたかったのでしょうね。
後悔色が濃厚ですww
きたはっさく | 2012年6月10日 09:34きたはっさくさん、おはようございます。
自宅の側にこのお店があること、非常にありがたいですね。〆ラー、チョイラーなど、重宝させていただいてます。
最初はライスはいらんな~と思ってましたが、ニンニクの効いたスープ、ホロホロのチャーシューなどを食べていたら無性にライスが欲しくなってきて、注文しようかな~とも思いましたが、「あれだけ飲み食いした後、炭水化物をおかずに炭水化物を食うとは何事だ!」と言う自分へのブレーキが機能してました。
人類兼麺類 | 2012年6月10日 09:53こんにちは。
お、塩豚骨が続いてますねw
〆ラーなのにスペシャルにしちゃうトコロが人類兼麺類さんらしいですww
ライスの誘惑を断ち切ったのはGood Jobでしたね。d(^д^)
おさっても | 2012年6月10日 11:14おさってもさん、こんにちは。
最近、塩豚骨に目覚めており、塩豚骨がある店では迷わずオーダーしちゃいます。
ライスの誘惑を断ち切ったのは我ながらgood jobでしたが、ニンニクの効いたスープや肉を食べているときは「頼めば良かった~!」と後悔しました。でも、ライスをオーダーしていたら、それはそれで「またやっちまったか~」と後悔していたんだと思います。
人類兼麺類 | 2012年6月10日 19:57人類兼麺類さん、こんばんは。
徒歩5分で、〆に食べられるラーメン屋があることは、恵まれているほうなんだと思いますよ~。
今回は、味玉に味が付いていたんですね~・・普通なら当たり前か(^_^;)。塩未の効いた味玉も、悪くないと思います(^^
スペシャルだと、半分に切れているところがgoodですね。
omuサン | 2012年6月10日 20:38omuサン、こんばんは。
普段は味玉とはとても言い難く、茹で卵としか表現のしようがありませんでした。ちなみにこの時は「塩味が効いた」とまではいかず、「ほのかに塩味がする」くらいでした。
半分に切れているのはありがたいですね。スープに浸して食べれば、「茹で卵」がたちまち「美味しい味玉」に化けます。
人類兼麺類 | 2012年6月10日 22:19KMです。
家系の塩もいいですね。
たまに塩を食べます。
家系のチャーシューは期待できないことが多いのですが、
このチャーシューはうまそうです。
KM | 2012年6月11日 12:04KMさん、コメントありがとうございます。
最近は家系の塩ラーメンにどっぷりはまってます。店によっては醤油よりも数段上なことも…
このお店のチャーシューは薄っぺらいバラ肉ですけど、味は美味しいです。これがまた〆ラーには丁度良いんですよね~。食事としてはかなり物足りないチャーシューですが…
人類兼麺類 | 2012年6月11日 20:18

人類兼麺類
パロパロ



子熊 f^_^;





6月7日、上司に飲みに誘われたため、田町の赤ちょうちんで酒とつまみを適当に…。解散後、京浜東北線に乗り、〆ラーは大井町途中下車か大森途中下車か、横浜駅乗り換え時か考えながらガタンゴトン。品川駅で目前の座席が空いたため間髪いれず着席し、どこで〆ラーを食べるかを引き続き考える。………目が覚めたらそこは新子安だった。
「ありゃ、寝ちまったか、仕方ない。〆ラーはホームタウンで済ますか」
と言うことで、自宅から徒歩5分のいつもの店にやってきた。
11時チョイ前の訪店だったかな。先客は2人組×2、後客は2人組×1+1人。相変わらず客入りはまぁまぁです。
券売機の前に立ち千円札を投入、ノータイムで三国家スペシャルの塩味をポチリ。半ライスは…、ちょっと悩んでパス。今日は上司からの誘いで飲みに行ったので、私の負担は少ないであろう確信犯の元、かなり飲み食いしまくってきた。正直、半ライスを頼んで食べきる自信はもちろんあるが、それを美味しく食べられるかどうかの自信はない。今日のところはパスしておこう。
食券提出時に好みを聞いてくれるが、私は茹で加減もカエシの濃さもアブラの量も、デフォのままが一番ちょうど良く感じている。よって普通と回答し、水を飲みながら待つこと7・8分。お待たせしました~の声と伴に三国家スペシャルはやってきた。
いざ、実食!その前におろしにんにくを投入~!1サジ投入した後、頭の中に仕事のスケジュール表を思い浮かべ、明日の午前中は来客も打ち合わせもないことを確認し、さらにおろしにんにく4サジ投入!飲んだ後の〆ラーにニンニクタップリラーメンはこの上ないご馳走です。
まずはスープを一口。相変わらずスープの一口目がとても美味しく感じられますし、ニンニクフレーバーが最高にスープを引き立ててくれます。麺は中太タイプのツルっとしたタイプで歯ごたえはまぁまぁ。スープの味がしっかりしているので、相性はなかなか良い方だと思います。ちなみに、いつ食べても同じクオリティのスープが提供されますね。安定感は抜群です。
具はスペシャルだと肉3枚、ホウレンソウ、ネギ、海苔5・6枚、味玉。
肉は2ミリあるかないかのバラ肉(多分)、柔らかくてとても美味しく、ご飯のおかずにサイコーです。残念ながら今日はご飯はなし。
ホウレンソウ、ネギ、海苔もスープに浸しながら食べると、ご飯の良きお伴になります。スープ自体、豚骨のうまみと化調のうまみがかなり生きているので、これがご飯に合わないはずがありません!でも繰り返しになりますが、残念ながら今日はご飯はなし。
味玉は普段は茹で卵状態(味がしない)なのだが、今日の味玉はほんの~り塩気が感じられた。ただ、イメージしている味玉には程遠いもので、例えるなら「塩味のついた茹で卵がラーメンに入っている」それ以外の何物でもありません。このお店の唯一の問題点がこれだな…。
個人的にはかなり好きな部類の塩豚骨ラーメンです。とくに〆ラーとしてのポテンシャルは、かなり高い物を持っていると思います。ただ、ノン地元民が〆ラーとして行くにはあまりにも立地条件が悪すぎるのが難点。ま、私は徒歩5分弱と言う恵まれた場所(?)に住んでいるので、こちらには通うこととなりそうです。