なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(600円)+野菜・ニンニク・背脂」@麺でる 多摩センター店の写真最近、都内のお店が移転してきたり支店を出したりといったケースが多い多摩地区。この多摩センター駅周辺には、城南地区に本店を構える同チェーンがGWに支店を出したので、多少間をおいたこのタイミングで訪問してみることに。お店は、同じ多摩センター南口にある商業施設内に移転した 山形ラーメン 天童 東京本丸店 が昨年末まで営業していた店舗を居抜で使用しています。

会社帰りの19時半近く、ほぼ同時に私を含む4名が入店、先客5名。前身のお店のものをそのまま使う厨房内には、新たに製麺機が設置されています。若い男性2名の店員は直ちに調理を開始。4人分を同時に作っていますが、慣れない手つきで平ざるを操り、事後にトングで麺をやり繰りして量を調節しているのを見ると、最初からテボを使えば良いのにと思います。そんなこんなで7~8分、コール要請に標記で答えてまもなく配膳。

スープは半ば程度乳化したもの、野菜の小山とその上にはハンペン背脂を崩したものがトロ~リ、豚が2.5枚にニンニクひとつまみ。ではレンゲでスープからいただきます。豚骨ベースの半乳化したベースに甘みのある醤油ダレを合わせたもので、この手のスープとしてはライトでマイルドなもの。カエシの効きは穏やかで、少し意地の悪い言い方をすると「多少ぼんやり」した感じ? それでもニンニクを溶いてみると輪郭がはっきりとしてきます。

ハンペンタイプを崩した背脂は甘く、野菜に塗しスープを掛けていただくと、野菜のパリパリとした食感と相俟ってなかなか美味しいですね。豚は7~8mm程度の厚さで小振りなものが2枚半。濃すぎない丁度良い味付けながら冷たかったので、しばらくスープに漬けておくことにして、野菜の下から麺を引っ張り出し豚を沈めます。

http://photozou.jp/photo/photo_only/1758034/137296722

さて麺。四角い断面の縮れの強い太麺でムッチリとした食感。硬めではないけどこの食感はこの手の一杯には合っていてまずまずの印象。以前いただいたJ環七新代田店の多少柔めの麺に似た印象を持ちました。麺量は200g強くらいの体感で、野菜や豚を含めた総物量としても大したものではなく、5~6分程度でサクッと完食。女性でも苦にならない量だと思います。

総じて食べやすいライト系Jインスパイアな一杯。直系店のように、それぞれの店ごとにクセというか特徴のある一杯ではありませんが、個人的に便利な場所にあるお店なので、時々利用することになりそうです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです!

他の店舗で狙っておりますが、
多摩センターにもありましたかっ!
商用エリアなんで、機会があれば狙いたいですね~(^^)

YMK | 2012年5月31日 08:18

YMKさん、こんにちは。

このところ、都内の有名店の多摩地区進出が目立ちますね。
私としてもお店の方から来てくれるので助かりますw
ライトなJ系としてはまずまずの使い勝手のように感じました。

NSAS | 2012年5月31日 21:25

こんばんは!
どうしちゃったのですかね多摩狙い(笑)穴場だと気付いてしまったのかな!どんどん有名店進出ウェルカムですね!
コチラも名前は聞いたことある程度ですが。行き先に困ったら行ってみようかな!

80000 | 2012年6月5日 23:38

80000さん、こんばんは。

気がつけば、通勤沿線や自宅からアクセスの悪くないJ系がそこそこある昨今♪
恵まれた環境になってきましたが、野猿をはじめ直系店の引力はやはり強いですね。
そろそろ解禁しようかしらw

NSAS | 2012年6月6日 20:52