なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

木久蔵ラーメンから店名を変えて営業中。
しかしこのデータベースにまだ登録されていなかったとは。

17:45入店。先客3名。

地下に降りたカウンターのみの店。先客は中年の男女で焼酎のお湯割を飲んでい
る。カウンターのなかは女性がひとり。スナックみたい。
常連ばかりで、後から来る人も常連さん。やっぱりスナックみたい。

ダブル襲名の写真と手ぬぐいが、辛うじて「木久ちゃんの店」だとわかる。

とても仕込みなど出来ない狭さの厨房から、ラーメンが出てきた。
化調たっぷりの豚骨スープをお湯で割ったような、要するにインスタントの汁に
ストレートの細麺。

きっと羽田空港で買っても同じ味がご家庭で再現出来るのだろう。

「ラーメンも出るスナック」でこのレベルならマアマアだが、ラーメン党党首と
うたっていてこれでは、笑点でネタにされても仕方がない。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

化学調味料って不味いの?うまいの?あなたに化学調味料の味が分かるのかい。今時、旨味調味料使わないラーメン屋は殆どないんじゃないの。素材だけで、どれだけの味が出るのかね。

ヤスホ | 2008年12月16日 18:49

コメントありがとうございます。一年前の採点にコメントをつけてくださり、こちらとしては汗顔の至りです。

さて、化学調味料の良し悪しについてですが、私はそれを断じる位置にはありません。ただこの店に関して言えば(もう一年前なので記憶も定かではありませんが)、安直に作っているんだなあということを言いたかったのです。
「ラーメンの出るスナック」だよと。

化学調味料を使うことを否定はしません。使うことで美味しい一杯も今までたくさんありました。そしてヤスホさんの仰るとおり、旨味調味料を使わないラーメン屋は、厳密にいえばほとんどないかもしれません。一軒一軒、仕入れから厨房の中まで覗いたわけではないですしね。ただ、極力使わない方向で努力している店もたくさんあります。
ケミカルなものをできるだけ使わないという流れは、ラーメンに限らず、ここ数年で大きくなっていますよね。

ですから、
>素材だけで、どれだけの味が出るのかね。
と言われても、「ヤスホさんご自身で納得のゆくまで確かめて下さい」としか応えようがありません。

あ、化学調味料の味は良くわかりませんが、ふんだんに使っているときはわかりますよ。舌が痺れます。

gentaro | 2008年12月17日 08:52