なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

3年前、東京での会議出張時の帰りに訪問。こちらラーメン屋では無く、れっきとしたカフェなのですが、珍しい‘山形水ラーメン’を提供する事で有名らしくラー本にも取り上げられていましたので、以前からチェックしておりました。16:30着、なかなかお洒落なカフェで、お客は3組ほど、オヤジ客は私だけ、、、取りあえず一番奥のテーブルに座り、表題を注文。待つ事10分ほどで着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半玉、メンマ、三つ葉、刻みネギ、そして中央にはダシ氷が、文字通り冷たい醤油スープの上に乗ってます。

スープから。季節は秋の10月でしたが、冷たいラーメンスープがとても新鮮です。結構キンキンに冷えていますが、魚介系の主張が強いハッキリとしたスープでとても美味い。どうやら動物系のダシは使ってないらしく、クリアな魚介ダシと干しシイタケのもどしの風味とオリーブオイル系の香味油が、冷たい醤油ベースのスープにとても合う。ダシ氷なので、スープも薄くならずに終始冷たさを保ちます。工夫です。

麺は中太平打ちちぢれ麺で、しっかり締められツルツルです。固めのコシが実に良い。印象的な麺です。

具のチャーシューは冷たくてもサックリしていて違和感無く美味いもの。固めの半玉も美味い。メンマも濃いめの味付けでコリコリ感も良い感じ。三つ葉は和風テイストの演出。ネギも多めで薬味感あり。いずれの具も冷たいスープにマッチしたもの。

人生で初めて頂いた冷たいラーメン。とても美味いもので、スープまで完飲。これまた信州では味わえない実に印象深いラーメンでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。