コメント
こんばんは。
行こう行こうと思いながら、行けてないお店です。
立秋さんの80点台は要チェックですから^^
私なら一玉がちょうどいいくらいですね。
アルテミス | 2012年2月29日 23:58甘みが独特でしたね〜たしか。フルーティーというか(もう思い出せなくなってきた/汗)。
イケメンぶりはまだ健在のようですね。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年3月1日 07:53立秋さんこんばんわ!
オープンで行ったきりですが、
相当並んでるようですね!
特盛でいただきたいですっ
鶉 | 2012年3月1日 23:41とまそん@ラーメン食べて詠いますさんおはようございます。
個人的には界隈で味ならラーメン人生 JET 福島本店、接客ならコッチですね~
立秋 | 2012年3月3日 08:15

立秋
№61

ラーメン王子

ゴリゴリ





しかし11時の開店時間を過ぎても開かないですね…これは一体…
フト店頭の案内書きに目をやると「11:30〜」
うわやられた。
ストーブがあって暖かいとは言え、30分待ちは時間的にもシンドイな〜
やめようかな〜どうしようかな〜としばし逡巡しておりますと、11時を7分ほど過ぎたころ、暖簾を持ったイケメン爽やか男性が外に出てきて「お待たせしました!」
え、もうイイの?
ちょっと凹んでいた矢先の嬉しい不意討ち、これだけで高得点の予感です。
入口右手には製麺機と傾奇者の粉袋。
カウンター着席して標記をお願いしました。先客数名、後客大勢、ラーメンのオーダーも多いです。
当然ラーメン系が先に配膳されますが、お姉さんからは「つけ麺ももう上がりますので」と優しいフォロー。
7分ほどで麺、つけダレの順にやって来ました。
麺は中太で四角いストレート。
良く水で〆られており引き締まった印象。
それほど風味は感じませんが、ツルツルとした啜り心地にしっかりした噛み応え、コシもあり美味しい麺です。
つけダレは粘度中くらいの豚鶏魚野菜。玉ねぎがプカプカ浮かんでます。
豚のしっかり感にカツオ君サバ君など節系魚介が被さり、追って鶏の旨みと味醂の甘み。
魚粉が多用されており、分かりやすいワイルドさを醸し出しております。
野菜の甘みと酸味に由来するのか、何だかケチャップ的な風味も感じられ。
具は麺側にチャーシュー、ネギ、貝割れ、半玉。つけダレには海苔と玉ねぎ。
チャーシューはブロック状の大人向けバラ肉。しっかりとカエシに漬け込まれた味わいに、食感はシーチキン的。
ネギは水っぽく、貝割れは特筆なし。
ハーフ味玉はしっとり柔らか。
レモンは途中で麺に絞って酸味増強しました。
麺の残量25%ほどでスープ割りをお願いしますと、魚介ダシが強まって帰って来ました。ネギもプラスされており嬉しい。
最後は麺や具を投下してラーメンとして食べましたが、どうもケチャップ的な味わいが抜けません。
自分の鼻がおかしかったのかもしれませんが。
300gを感じさせない軽やかな食感でした。
自然体の清々しい接客はこれだけで再訪に値すると存じます。
次回はラーメン系を食べてみたいです。