なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たかばしラーメン 新味 大」@たかばしラーメン 京都南インター店の写真恐らく日本一、全国からのクルマ来店バラエティが多い第一旭、では?道産子ナンバーからウチナーナンバーまで。京都南インター出て、橋を渡ったところです。パーキングは充実、看板も「交通違反12000円、ラーメン600円」とドライバーさん寄りのキャッチコピーで、ふらっと入りたくなりますよねw。

日曜の11時、10人ほどの先客有りですが、外から見るより広い店内ですから閑散とした感じ。メニュは外環のたかばしと変わらないようです。「新味大、堅め、もやし抜き、ねぎてんこ盛り」をコール。注文を聞いてくれた感じのええオネイチャンが「キャンペンでギョザ100円ですけど、いかがですか?」と。心が揺れました。持ち帰り、何人前でもOK,まで言われました。隣のおやっさん、「持ち帰りで30人前」とか注文してはります。でも、大は腹に来るし、持ち帰りもこれからスーパー銭湯行くんで…泣きながらパス。

お店は広く、ちょっと採光が悪いけど、特に悪い印象はありません。国道ハコモノファミレス「ショップ」の雰囲気よりもらーめん「屋」的雰囲気があって、ウチは好き。ラーメン屋はファミレスのような明るい西洋的空気を持たないで欲しいんです。閑話休題。とはいえこちらもフルサービス、おしぼり付き、感じの良い女性ホール係が、南インター出てすぐ、腹の減った他府県ドライバーさんを京風に丁寧におもてなし、ですw テーブルの上のラーメン向け薬味はおろしニンニク、一味、ヤンニン練りカラシ、コショウ。

約5分で配膳。旨いです。やっぱり胸焼けする脂身多めをコールしなくて正解でした。

で、学習したこと。
*ウチには、たかばしさんのラーメンは「並み+肉増量」が基本。今回の大、は鉢が並みと同じとお見受けしました。先週の寺田第一では鉢が明らかにデカかった。その時点で、ちょっと裏切られた感じ。確かに麺は多いし、注文通りの味。文句は有りません。濁りトンコツ醤油の京都中華そば、何もかもがOKです。そやけど、やっぱり「肉そば」は圧倒的やなぁ。新味並み700円+150円の肉増量、そこに野菜多め、卵類などトッピングでキメるのがウチの好みと分かりました。「京風中華・肉そば850円の法則、或いは京都商工会議所らーめん屋分科会青年部闇カルテル価格」…奥が深いなぁ

来週は、槇島の第一旭を攻略しようかなぁ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。