レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の14時過ぎに到着。この界隈でこの時間だと1000円以内のランチは限られてしまう。以前よりあるこちらのお店に入店。店内に入るとこの時間でもほぼ満席であった。店内に入ると大衆っぽさが残るお店で、席はカウンターしかない。つけ麺をオーダーし、ランチ時はライス無料であるのでいただくことにする。職人っぽい男性二人で切り盛りしており、見かけとは違って(失礼!)、丁寧な接客が印象に残る。味はどうなのだろうか。出てきたつけ麺は、いきなり割りスープと一緒に出てきたと思った。回転を早くするための方法かと思ったが、大間違いだった。麺をそのままつけ汁につけて食べてみると、ウッ、塩辛い!なるほどスープをこれで調整して食べるのだと気づいた。これは新潟県旧巻町発祥の割りスープ付き味噌ラーメンの食べ方の醤油味・つけ麺版である。いいアイディアだが知らないとツライ。もったいないのでどこかに書いてあるべきと思った。スープでつけ汁を調整しつつ食べることにした。スープを確認すると、やはり醤油の塩辛さが目立つ。具材は、スープ側にメンマ・小松菜・刻みチャーシュー・輪切りねぎが入っており、ボリュームは少なめである。それぞれスープに浸っていたため醤油の風味がある程度付いていて美味しく食べることができた。玉藻製麺と書いてある箱があったが、麺は中位のストレート麺で、チュルッとしてボリュームは多めである。そのまま食べてみると、コシは標準的だが茹で加減が丁度良く、美味しい!これをスープに投入してみると、スープと相俟って美味しいのだが、スープは醤油そのものの味が強く、酸味や辛味はほとんど感じられなかった。そのまま薄めてスープを飲んだが、印象は変わらなかった。ボリュームがあって茹で加減の良さが印象に残るつけ麺で、短く切れた麺が一つも無かったのは好印象である。これだけ丁寧に作られているのにスープについては単調であり、もっと個性がほしいと思った。せっかくスープを調整して食べるという面白いやり方なのに、肝心の味についてはとても惜しい。そこを工夫すればかなり違う一杯になると思って退店した。
出てきたつけ麺は、いきなり割りスープと一緒に出てきたと思った。回転を早くするための方法かと思ったが、大間違いだった。麺をそのままつけ汁につけて食べてみると、ウッ、塩辛い!なるほどスープをこれで調整して食べるのだと気づいた。これは新潟県旧巻町発祥の割りスープ付き味噌ラーメンの食べ方の醤油味・つけ麺版である。いいアイディアだが知らないとツライ。もったいないのでどこかに書いてあるべきと思った。スープでつけ汁を調整しつつ食べることにした。スープを確認すると、やはり醤油の塩辛さが目立つ。具材は、スープ側にメンマ・小松菜・刻みチャーシュー・輪切りねぎが入っており、ボリュームは少なめである。それぞれスープに浸っていたため醤油の風味がある程度付いていて美味しく食べることができた。玉藻製麺と書いてある箱があったが、麺は中位のストレート麺で、チュルッとしてボリュームは多めである。そのまま食べてみると、コシは標準的だが茹で加減が丁度良く、美味しい!これをスープに投入してみると、スープと相俟って美味しいのだが、スープは醤油そのものの味が強く、酸味や辛味はほとんど感じられなかった。そのまま薄めてスープを飲んだが、印象は変わらなかった。
ボリュームがあって茹で加減の良さが印象に残るつけ麺で、短く切れた麺が一つも無かったのは好印象である。これだけ丁寧に作られているのにスープについては単調であり、もっと個性がほしいと思った。せっかくスープを調整して食べるという面白いやり方なのに、肝心の味についてはとても惜しい。そこを工夫すればかなり違う一杯になると思って退店した。