コメント
乙です。しかし・・・・さすがとしか言いようがありません! 実は「同じ」なはずです。
こちら「近」さんは、本当は関西に出店するとき「麺家 彩華 天六店」という名称で計画しておられたとのことです。ところが、関西には、奈良県のご当地ラーメン「彩華ラーメン」なるものがすでに存在しますので、これと混同されるのでは?という危惧から、今の店名になったらしいです。 茅場町の彩華でオフ会したときに、そんな話が確かでたはずです・・・。
あー、無性にこれ食いたくなってきたじゃないですか(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年2月20日 23:14とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、まいどです!
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの彩華のレポート見つけました。
そういう事ですか、なんとも世間は狭いですねぇ~w
本店は行ったことありませんが、池上のお店は、正にコチラのお店と一緒の味わいです。
是非是非、とまそん@ラーメン食べて詠いますさんに味わって頂きたいですねぇ~
天六まで行く必要無いですよ!w
あかいら! | 2012年2月21日 22:34こんにちは。
コレはオドロキました!
あの彩華が、関西にまで進出していたとわ!
「のスタ」あたりの進出と違い、、ホントに意外です。
ま、まさか・・・・・
そのうち光楽亭も、、、、、
hima | 2012年2月22日 06:00

あかいら!
鶉
くみちょう

Ra麺@答えくん
maroto





こちらに訪問する前に先人のレポートを予習のため読み漁る... 皆様のレポートを総合すると、どうも麺家 彩華 池上店っぽい雰囲気が感じられる。しかも「つけ麺ゴマ」に至っては、正にソレと言う感じがする... どういう事?!... と言うことで確認の目的で本日はコチラ「麺家 近」へ伺って参りました。
お店は、天神橋筋六丁目駅。群青へ行く際に使うのと同じ1番出口から100mくらい進んだところにお店はあります。黄色い幌には店名がありませんが、「ラーメン」「つけ麺」のノボリと、「自家製麺」の木彫りの看板がお店の目印です。
お店にの入口右手に券売機。本日は気になるメニューの「つけ麺ゴマ」と、なんとなく「トッピング煮玉子」を購入。レフト側一番奥の席に陣取ります。食券を渡すと、「大盛、中盛、サービスです。」と、正に麺家 彩華 池上店と同じ様なコールが入ります。麺量を確認すると、大盛は400g、中盛は320gとの事だったので、本日は「中盛」でお願い致しました。
さて登場した「つけ麺ゴマ」。これは... 正に麺家 彩華 池上店のつけめんゴマと一緒と言うファーストインプレッションです。そして、やっちまった~と言うのは、1/2煮玉子が4つ並んじゃっております... 煮玉子のフォーカードは、あまり嬉しくありません(汗)まぁ、たまには板東英二にでもなったつもりで玉子を堪能するのもイイでしょう...w
先ずは麺だけ頂くと、中太弱縮れの麺は、ちょっと硬めの茹で加減。若干芯が残っているような、いや残っていないようなアルデンテ加減は、正に麺家 彩華 池上店です。麺だけそのまま2~3口頂いてしまいました。そして続いてつけダレを、醤油ベースのつけダレに、ゴマフレーバーとラー油フレーバーが浮いた感じの坦坦フレーバーは、正に麺家 彩華 池上店のつけダレと一緒です。坦坦スープほど辛くないけど、ゴマのフレーバーはきっちり効いているつけダレはイイ塩梅です。
そして、このつけダレに麺をズバっと浸けて、ザッとススれば、間違いなく麺家 彩華 池上店です。トッピングは、極太メンマとチャーシュー。極太メンマは、ブットイけど固くない、しかも筋張ってもいないなかなかの上物。しかも塩加減も丁度いいです。チャーシューは、ちょっと厚めにカットされたものが2切れ。これも柔らかくて旨いです。チャーシューはちょっと、麺家 彩華 池上店とは違う感じですかね。
モグモグモハモハ一生懸命食べていたら、気が付いたら麺家 彩華 池上店に居た!?となりそうなくらいに彩華インスパイアな一杯です。うーむっ、これは、コチラのお店をこよなく愛するとまそん@ラーメン食べて詠いますさんに、是非とも麺家 彩華 池上店へ伺って頂き、そのインスパイアぶりにを堪能して頂きたいところです。ご馳走様でした!