なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけ麺(普通盛) 850円」@めん屋 桔梗の写真平日の11時半過ぎに到着。お昼時お店の前を通ると必ず並んでいるので、気になっていたお店。入店してみるとつけ麺専門店で、中盛(320g)大盛(480g)まで無料とのこと。券売機で塩つけ麺の普通(240g)を選択。ここは一番安いのが850円からか・・・場所柄仕方ないのか。カウンターのみの店内で、最後の席に着席。11時半過ぎなのに列ができた。周りを見ると普通でオーダーしている人は私だけのようだった。

でてきたつけ麺は、スープにかなりのボリュームがあるのが特徴という一杯。麺の量も多そうに見える。スープは、油が多めであるが、しつこさは無い。ブラックペッパーの味が強く出ている。鶏とトンコツからの出汁で味を構成している。麺は中太のすこしウエーブのかかった麺で、そのまま食べてみると、コシがあってシコシコとした食感である。茹で加減が丁度良いと思った。風味はあまり感じられなかった。具材は、麺の上に海苔2枚、スープの中に味玉半分・チャーシュー・メンマ・水菜・刻みたまねぎ。具材も熱が通っていてGOOD!厨房を確認すると、スープに具材を入れて鍋で一つ一つ温めていたようであった。そのためかチャーシュー・メンマ・刻みたまねぎは美味しく食べることができた。玉子半分は後から入れたようであるが、濃いめの味付けでスープといい相性。水菜も美味しく食べることができた。スープ割にして飲むと、ブラックペッパーの味が目立っていた。

丁寧な仕事の結果それが味にも影響しており、スープを一つ一つ温めることや切れた麺も入っておらず、素晴らしいと思ったつけ麺。スープの中の温かい具材とコシのある麺は特に美味しかったが、塩のスープでブラックペッパーが効きすぎていることが気になった。塩からの旨みがあまり感じられなくなってしまった。スープの味そのものは良いので、油を少なめにしてもっと本来の旨さを出してもいいのではとも思った。退店時15人も並んでいた。この界隈のランチ事情にもよるが、人気のあるお店である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。