なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小豚 ニンニク」@ラーメン二郎 京成大久保店の写真味噌を目指して初訪問!!したんですがなんと売り切れ(悲

仕方ないので小豚を。

一つ気になることが。自分はここ初訪問なのでニンニクにしたんですが、周りもコールがニンニクの有無ばかりでヤサイやらアブラやらカラメやらをコールしてる人がほとんどいませんでした。
直系では珍しい光景ですね。
店内は直系の中ではほんわかな感じ。誰もしゃべってませんでしたが、店主さんと助手さん(奥さん?)の人柄の良さでしょうか、なんかいい感じです。常連さんとは時折ニコヤカに話をしておりました。

なかなかいい回転で、着丼。

ヤサイはノーコールでなかなかの量。ややクタ。
ニンニクは多めに入ってきます。
豚は枚という表現が全く当てはまらない塊のものが7片ほど。どれも柔らかくて、なかなか美味しい。ここは豚入り必須かな。

スープはかなり甘め、そして多め。タプタプの風貌は神保町や本店を思わせます。豚の出汁は薄めで、乳化もしてません。スープを注ぐ際のアブラのゴリゴリで(二郎に背アブラという表現は使いたくないのでw)若干白濁はしてますが、決して乳化とは違う。甘さで食わせるスープですね。

麺は柔め、モチモチでこれぞ二郎と思わせるゆで加減。

しかし、量はかなり少なめですね。体感240gくらいでした。ブレかな?目黒より若干多いくらいでした。

そして、オーションの薫りも弱め。スープも豚の出汁が弱めなのでニンニクがなければ普通のラーメンと紛うほど”食べやすい”もの。
つまり、中毒性はかなり低いです。ここでニンニクは必須ですね。

うん、全体的にうまくまとまってる二郎だと思いました。
特に特筆すべき点はないですが、…なんというか、昔ながらの二郎という感じ。昔の本店の味を着実に守りながらも、食べやすくしている二郎という印象。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。