なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@ラーメン大至の写真ちょっと早めに昼飯をとる必要があったため、今回はこのお店に。

開店一番。店内のカウンターの並び方が印象的だった。

食券を買うとプラカードが出てくる仕組み。好みの席について食券カードを出す。

待っている間は卓上のラーメンにまつわる蘊蓄が書かれたシートに目を通していた。結構楽しい。

まつこと3,4分でご対麺。結構早い印象。麺の茹で時間はちゃんとタイマーで計っていた。

いただきます。

まずはスープから。
普通より少し油が多い醤油。確かにどこか懐かしい味がする。昭和の味がするというか…(平成生まれだが)。こんなスープのラーメンを子供の頃、百貨店(あえてデパートともスーパーとも言わず)の食堂で食べたような気がする。そこまで濃くはない。

麺は中細で少し縮れている。モチモチしているが柔らかく切れやすい。スープと調和する。麺量は普通かな。

具は、ネギ・メンマ・ナルト・海苔。
ネギはみずみずしさが感じられておいしかった。メンマもシャキッとしていてなかなか。
海苔は薄く小さいのが一枚だけ。でも俄然あった方が嬉しいね。
ナルトが可愛らしい。

また味玉半個がデフォで入っている。半熟半固。トロトロとは決して言えないがデフォだから文句なし。味はそれほどついていない。

チャーシューは中華料理屋を彷彿とさせるピンクがかって脂がハッキリ分かれているロース肉。歯ごたえ肉質共にシッカリ、なのに柔らかくワシャワシャと噛める。嬉しい。かなり好みのタイプ。

全体的にはコスパかなりよし。880円でこれだけ食べられたらかなり良い方。

そして何よりも、どこかホッとするような味。店もそれほどこんでなくて落ち着いて食べられた。店を出る頃には肩の力も抜けて良いリラックスになったかもしれない。

ごちそうさまでした。
大学から近いからまた来るかもしれません。

これが今年最後のラーメンになるかもしれない。できたらもう一杯は…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。