コメント
こんにちは。
このビジュアルで450円は素晴らしい!
大好きなタイプの一杯です。
こういうお店が近所にあったら嬉しいなー。
酒乱 | 2011年11月6日 10:23酒乱さん、まいどです!
> このビジュアルで450円は素晴らしい!
> 大好きなタイプの一杯です。
そうそうw
酒乱さんも好きな街の中華屋さんって感じですよ!
> こういうお店が近所にあったら嬉しいなー。
えっ?福島なら結構ありそうな感じですが...
逆に、そっちがマジョリティと言う感じの様なw
そうでもないですか?
あかいら! | 2011年11月6日 22:37たびたびです。
>えっ?福島なら結構ありそうな感じですが...
>逆に、そっちがマジョリティと言う感じの様なw
福島の田舎では中華料理店=高級店って感じで大田区に多くあるような「街の中華屋さん」て感じの中華屋って意外と少ないんですよ。
中華屋さんと言うよりは和洋中なんでもありの大衆食堂みたいな感じの店が多いです。
酒乱 | 2011年11月7日 22:20

あかいら!
忍者信
プリティ
4門





昨年のゴールディウィークに見つけたコチラ「中華料理 康楽」。なかなか渋い店構えで、これは是非行きたいと店舗登録したのですが、なかなか行けずにおりました。が、本日ようやくチャンス到来です!
お店は浅草寺の仲見世通りと交わる伝法院通りのちょっと先。店頭の街頭には「Wけんじ師匠」の写真が飾られております。ちなみ浅草六区界隈の街頭には、昭和の芸人さんの写真が飾られております。それを見て歩くだけでも楽しいかな?と思いながらも浅草ロック座に引き込まれそうになります(汗)
中華料理 康楽のお店の入り口左側。既にカオスな雰囲気です。売り物なのか私物なのか?色々なものが雑多と山積みのされております。そしてお店の右側にテーブル席。小上がりも1卓だけあり、そこには「予約席」のプレートが置かれております。誰かが予約するとは思えませんが...
お客さんは、飲んだくれオヤジ1人と、シニアなカップルが1組。如何にも浅草な雰囲気です。メニューは麺類の他に、ご飯物、一品料理、定食類もあります。本日は「中華そば」を頂くことにしました。浅草という全国区な観光地。普通なら観光地価格になってもイイところ、この「中華そば」は¥450と、ワンコイン以下で頂けるリーズナブルな一杯です。程なくして若女将により「中華そば」が配膳されます。
さて「中華そば」。パッと見、レギュラーな雰囲気なのですが、チャーシューとは別に、ハムが入れられているのが、妙に下町の優しさを感じます。先ずはスープを頂くと、和風フレーバープラス鶏ガラスープの優しい味わいの醤油スープ。色は濃いですが、それは濃口醤油が故の色合い。ショッパさはありません。逆にここまで優しいスープなの?と嬉しくなってしまいます。
トッピングは、メンマ、ハム、ワカメ、チャーシュー、それにネギ。ほうれん草が入っていればパーフェクトと言う感じですが、まぁ、ワンコイン以下ですから、そこは贅沢言ってはいけません。チャーシューは、もも肉のヘルシーチャーシュー。なかなか分厚くシコシコとした歯触りがイイ感じです。
麺は汎用中華麺なのですが、なかなかシッカリととした歯応えでイイ感じです。汎用中華麺ながらもモチっとした食感がイイ塩梅です。ボリュームもしっかりとなかなかの満足感です。ご馳走様でした!
ちょっとウラブレタ感が否めませんが、何気に良い雰囲気の街中です。まぁ、自分は大分麻痺している感もありますので、誰もが受け入れられるお店かどうか判りませんが...w