コメント
こんばんは~。
J系ってだけで採点がシビアになる ワタクシ ですw
たぶん、行ったらケッチョンケチョンにしちゃいそうですので
頃合いを見て追撃してみようっと♪
プリティ | 2011年8月9日 21:02あかいら!さん、こんにちは! コメントありがとうございました。
> 何気に、天下一品なお嬢様の姿が見えた様な気がしますw
いやぁ、ずいぶんアバズレたギャルですが。
アレコレ食べ歩いてきましたが、自分の人生を豊かにするに十分なお店を知ったと思います。
そういったお店と睦みながら、ときには新しいお店にもお邪魔する、
そんなペースに戻していこうと思います。面白い一品がありましたら、こちらにも投稿しますので。
では!
miles | 2011年8月9日 23:09こんにちは。
此方のお店、僕も気になってるんですが、
イマイチ訪問する引力を感じないんですよねぇ・・・。
アウトドアな環境でいただくラーメンには興味があるんですが、
どーしようかなぁ。。。(^^;
おさっても | 2011年8月10日 09:26あかいら!さん、こんにちは。
アウトドアといっても中原街道沿いなんですよね~
コンクリートジャングルの中で楽しむアウトドアということなんでしょうか。
昨日もデモか何かの街宣車があの辺を駆けまわってました。確かにBGMには事欠きませんw
J系ではないですが、これはこれでありかなあ。ネタ的に一度は試しておきたいです。
こういう店舗なので、椅子にも座らず、バイクのシートの上で啜るのも悪くなさそうですw
ぬこ@横浜 | 2011年8月10日 09:49ぬこ@横浜さん、まいどです!
> アウトドアといっても中原街道沿いなんですよね~
そうそう、都会のアウトドアに緑は似合いません。
コンクリートジャングルです!
って、言いながら、何気に街路樹はありますけどねw
> J系ではないですが、これはこれでありかなあ。ネタ的に一度は試しておきたいです。
> こういう店舗なので、椅子にも座らず、バイクのシートの上で啜るのも悪くなさそうですw
バイクのシート上ではススれないかなぁw
テーブルがしっかりありますので、是非!
でも、ビールは飲めませんねw
自分は、飲んじゃいますけど(爆)
あかいら! | 2011年8月11日 09:43おさってもさん、まいどです!
> 此方のお店、僕も気になってるんですが、
> イマイチ訪問する引力を感じないんですよねぇ・・・。
もう¥100安ければ、全然引力強まるのですが...
えっ? 値段じゃなくて?!w
> アウトドアな環境でいただくラーメンには興味があるんですが、
> どーしようかなぁ。。。(^^;
まぁ、ネタとしてはイイかと思われます。
是非、今週末に迎い酒で伺って下さい!w
〆のビール&ラーでもいいかも!
あかいら! | 2011年8月11日 09:45

あかいら!

焼きおにぎらず
FUMiRO
しおり
フランソワポンポン





本日は、屋外アミューズメントパークであるコチラ「つけ麺処 そとのいそべ」へ伺い、基本メニューである「いそべ」を頂いて参りました。ちなみにコチラのお店、店舗情報には定休日「雨の日」と書かれておりますが、雨天の場合はとなりの店舗「味かね食堂」で頂くことが出来るようです。確かに、となりの店舗にも同じメニューが掲げられておりました。
さて、こちらのお店が二郎インスパイアなのか?と言うことを店員さんに確認してみました。確かに基本メニューである「いそべ」には「にんにく入れますか?」と言うコールが書かれているのですが、店員さんに聞いてみると、「二郎に似ていると言われるお客さんも居らっしゃいますね。」と言う返答。つまりは二郎インスパイアと言う訳ではない様です。
で、「いそべ」をお願いすると、「にんにく入れますか?」と、しっかりとコールは掛かるのですが、「いそべのすべて」が有料である以上、マシマシコールはないと判断し、「お願いします!」とだけ応え、テーブルで待った。
ちなみにお店は中原街道沿いのアウトドア! 厨房となっているバスの傍らに、テーブルが4卓並んで星を眺めながらラーメンをススる事が出来ます。夏は熱く、冬は寒いと言う、まさに自然のままのお店です。そしてサイレンを鳴らして急行するパトカーの音や、音楽を鳴り響かせて走り去るビッグスクターのノイズなどをBGMとして頂きます!
そして程なくして登場した「いそべ」。盛りは寂しいですが、ゴロっと乗っかったチャーシューが印象的です。先ずはスープを頂くと、豚骨醤油と言うよりは、醤油に背脂チャッチャ系と言う感じでしょうか。クリアな醤油スープのカエシに背脂の甘みが相まって、豚骨醤油なフレーバーを醸し出していると言う感じです。
麺は中細ストレート麺。カタメの茹で加減ではありますが、これまた二郎系言う雰囲気の麺ではありません。ボリュームについても、比較的あっさりとしており、軽く頂ける感じです。
トッピングは、子どものげんこつ大のチャーシューと、メンマも茹でモヤシ。チャーシューは、味の加減もイイ塩梅でなかなか食べ応えがあります。メンマ、モヤシについては特筆することはありませんが、ネギと一緒に頂くモヤシがシャリシャリとした歯触りで心地が良いです。
The屋台らーめんと言う肩書きもある通り、以前一世を風靡した醤油背脂チャッチャ系。例えばホープ軒的なフレーバーと言う方がマッチしている様な感じがします。決して悪くはないのですが、店舗もないお店で、これで¥700と言う価格設定に、ちょっと首を捻る感じですw ご馳走様でした!