なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

芝麻醤が入っていないか、もしくは非常に希薄な担々麺。そのせいか爽やかであっさりしている。辣油はあまり主張せず、代わりにガツンと効いているのが各種スパイス。構成としては栄児に近いものの、純四川風からは外れたオリジナル路線だ。

にんにくチップは抜いた方がキャラクターがはっきりして良いと感じた。すなわちゴマが無くてスパイスだけでガツンともっていき、そのおかげで食後感が大変爽やかであるという、まさに女性店主が作った女性の為のラーメンといったキャラクターである。試しににんにくチップ入バージョンも試したが、食感の変化が出て来る代わりに、キャラクターはあやふやになってしまう。中途半端に男性客にもアピールしたいという感じだ。

揚げ麺をまぜるアイデアには一票投じたい。たったこれだけのことでも、全体がカラっと乾いた感じになる。汁無しは本来ベッタリした食べ物だが、それでいつつどれだけカラっとした感じが出せるかが勝負だと思う。

総じて女性向けの味だと思うのだが、それに反してお客は男性ばかりで、なおかつ繁盛しているとは言いがたい。味自体は良いのだから、八方美人はやめて、ターゲットをはっきりさせた方がいいように思う。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

いつの間にか、前のお店から変わってたんですよねー。
で、時に、あの胡麻びんびんの担々麺が重く感じる私、
こういうスピード感と切れのありそうな担々麺に憧れも。
本場っぽくないものの、倭人に合いそうな一杯ですねー。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月27日 00:25

確かにスピード感と切れがあって、あと上質感もあります。
けっこうオススメです。