なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
60

「タン坦麺」@芝蘭板橋 本店の写真2007/5/19 夕方

2年10ヶ月ぶり2回目
陳 建民さんのお弟子さんのお店
土日は混むと有名。
テレビ東京のアド街ック天国で、板橋の下赤塚特集で取り上げられ
16時55分にお店に行くと10人の列。
17時ピッタシに開店。予約席も含めて全て満杯。
有名な成都式タン坦(汁なしタン坦)で迷うも
かなり辛いらしいのでタン坦麺に

春巻きと海老水餃子も頼んでいたので15分後に。
スープは自家製ラー油、唐辛子などで真っ赤。
耐えられない辛さではないです。
練ったゴマの軽い香りが、甘味はなく。
苦味があるやや辛系。

文京区にある天外天 別館にそっくり。
麺は中太のストレート。
昨日食べた麺処 田ぶし 高円寺本店の麺よりフニャフニャ。
容器があり、調合された漢方薬も入って
男性用、女性用にそれぞれ調合してる。
漢方薬の調合って難しいんですよね。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは〜。
たぶしの麺よりフニャフニャという表現はわかりやすいですね〜(笑)

野猿は毎回驚かされることばかりでして、次回も何かありそうな予感です。
あの巨大ブタには参りましたよ〜。食べにくいったらありゃしないです。
かみさんにも確認してもらいましたが、横から見るとたばこのハコより大きかったんです。
スープも絶品でして、柚がうっすらと香る程度なので二郎なのに何故か上品さを感じました。

私も未だにつけ麺は専門ではないのでよくわかってませんが、出汁のことに関しては
会長と同じ意見だったようでホッとしました。
何しろダメな大勝軒の典型が、コクの無い薄っぺらいつけ麺ですからね〜。
大勝軒の影響力はつけめん界に影響力がありましたから、残念ながらあのスタイルの
つけ麺を出すお店が増えたのが残念なことです。でも実際にRDBの評価を見ていると
高順位のお店はみんな濃厚な出汁を提供するお店ですから間違いなくコクのないつけ麺は
消えていくでしょうね。

結局静岡では一応ラーメンを食べましたが採点はしませんでした。
とんぼ返りで帰ってきたようなものです。今回の目的はお墓参りと中学時代の友人との再会、
あとは転職の報告を両親とご先祖様にしてきただけでしたので、ろくに食べてる暇が
なかったです。

いやいや、会長の昔のレビューは実にタイトに書かれています。要点はバッチリ抑えてますから
どんな味なのかよくわかりますよ。でも最近のレビューはそれに楽しさが加わりましたね。

私も早いとこ二葉のメニューを片づけなければ!
上荻も良いですが、やはりたまには原点の天沼店の味も楽しみたいです。

それから石山勇人氏のラーメン本にめん処田中屋というお店が載っていて旨そうなんですが、
この周辺は確か会長の「シマ」でしたよね?今度会社帰りに寄ろうかと思ってます。
会長も過去に採点されてますね。今はあるのかわかりませんが、ヤサイいや、野菜が
置いてあるというのも実に興味深いです。ニヤニヤ。

Killa Queens | 2007年5月21日 22:15

またばぐりました。

なんでコメント2連発になってしまうのでしょう?

恥ずかしいです……。

Killa Queens | 2007年5月21日 22:15

こんばんは〜。
え〜今日はコメント2連発にならないよう気を付けます(笑)

ラー博のミニラーメンはありがたいですよね。
連食にはもってこいです。現在魁龍は入れ替わって「こむらさき」になりました。
こちらもドロドロ系のとんこつでしたが、前回訪問時に脂でKOされてしまい、
残りは春木屋でミニラーメンを食べて、あっさりと2軒で撤退しました。
今回もかみさんが腹7分目になったので撤退しましたが、
一人で行ってたらひょっとすると一度に全店制覇も夢ではなかったかもしれません(笑)

野猿にもし行かれましたら麺をタレにつけないで1本食べてみて下さい。
私、野猿の麺が本当に美味しい麺だと気づいたのはつけ麺を食べてからですね。
ラーメンでもその美味しさは十分伝わりますが、あの水で引き締まった麺は
つけ麺ファンなら必食ですよ。Eストウッドさんも仰ってましたが、
そこらのつけ麺やでは到底太刀打ち出来ないレベルです。
噂によると高い小麦粉を使っているようですよ。

フフフ、会長も同じ考えですね。やっぱり濃厚なダブルスープですよ、私もそう思います。
まだ六厘舎やとみ田なんかも行っていないので早めに片づけておきますね。
ちなみにとみ田は次回のOFF会で突撃予定ですので非常に楽しみです。

やはり田中屋のあたりはシマでしたか。では来週あたり行っちゃおうかな〜♪
野菜があればマシマシで!

Killa Queens | 2007年5月22日 21:34

こんにちは。

担々麺愛好会 会員NO.001「う〜ん おっぱい、おっぱい」のイワン・ウイスキーことアフロ大佐でございますw。

正確にいうと「苦渋い味」ではなかったですか?
だとすれば「芝麻醤」の量が多いところに来て、まるみを出すベーススープの濃度、脱脂粉乳のバランスが悪かったのかもしれませんね。
麺が柔らかいのは辛さを含めてアチラ並の設定なのでしょう。 おそらくは。

日本の担々麺はやはり日本人向けに作られているようでしてもしかすると、本場より美味しいかもですよw。

コンバット越前 | 2007年5月26日 18:41