レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
仕事帰りの遅い夕食に立ち寄りました。(6/7 21:20)満席の場合は路上で待つのですが、意外と人通りがあるのでちょっと恥ずかしい。時間が時間のせいか、自分の前に3人待ち。ほどなくして自分の番が来たので券売機で食券を購入。食券を渡して「特盛り」(400g)をオーダー。お持ちいただいたつけ麺は、アツアツのスープに「うっほ!?さすが400g」と思える量の麺。さっそく、麺だけをちょっとススってみる。程よい加減の香りと酸味が効いた梅の効果で、麺だけでもスルスルと食べられてしまいます。とは言ってもアツアツのスープでいただかなければ意味がありません。で、カウンター席の貼られたお店から助言「麺は3分の2をスープにつけて」に従い麺の一部を残してスープに漬けて麺をススってみます。なるほど、豚骨魚介と梅という意外な組み合わせに思えながら、バランスの良い組み合わせです。豚骨魚介で味覚に訴え、梅で口の中を洗い、麺を飲み込んだ後に煮干しの風味が抜けていく、という感じです。具は薄切りのチャーシューと少し細切りのメンマ、肉の小破片がコロコロという感じ。量は少なく、味も正直満足いくものではなく、物足りないと言えば物足りないです。が、このつけ麺は明らかに具で食べさせるものではないので、このことが即不満にはつながりません。残念なことが二点。一つは、梅の酸味と風味がやはり際立ってしまい、梅で食べさせられているような錯覚に陥ってしまうこと。もう一つは、スープ割をいただきましたが、スープ割にしたら魚介の風味が消えてしまったこと。これらを考慮しての82点は、ちょっと厳しいかな、とも思います。ところで麺にまぶされた梅エキスですが、これは風味と味覚だけではなくて、味を薄めずに麺の乾燥を防ぐ効果もありそうです。食べきる最後まで、麺はモチモチ感を維持させていました。
仕事帰りの遅い夕食に立ち寄りました。(6/7 21:20)
満席の場合は路上で待つのですが、意外と人通りがあるのでちょっと恥ずかしい。時間が時間のせいか、自分の前に3人待ち。ほどなくして自分の番が来たので券売機で食券を購入。食券を渡して「特盛り」(400g)をオーダー。
お持ちいただいたつけ麺は、アツアツのスープに「うっほ!?さすが400g」と思える量の麺。さっそく、麺だけをちょっとススってみる。程よい加減の香りと酸味が効いた梅の効果で、麺だけでもスルスルと食べられてしまいます。とは言ってもアツアツのスープでいただかなければ意味がありません。で、カウンター席の貼られたお店から助言「麺は3分の2をスープにつけて」に従い麺の一部を残してスープに漬けて麺をススってみます。なるほど、豚骨魚介と梅という意外な組み合わせに思えながら、バランスの良い組み合わせです。豚骨魚介で味覚に訴え、梅で口の中を洗い、麺を飲み込んだ後に煮干しの風味が抜けていく、という感じです。
具は薄切りのチャーシューと少し細切りのメンマ、肉の小破片がコロコロという感じ。量は少なく、味も正直満足いくものではなく、物足りないと言えば物足りないです。が、このつけ麺は明らかに具で食べさせるものではないので、このことが即不満にはつながりません。
残念なことが二点。一つは、梅の酸味と風味がやはり際立ってしまい、梅で食べさせられているような錯覚に陥ってしまうこと。もう一つは、スープ割をいただきましたが、スープ割にしたら魚介の風味が消えてしまったこと。これらを考慮しての82点は、ちょっと厳しいかな、とも思います。
ところで麺にまぶされた梅エキスですが、これは風味と味覚だけではなくて、味を薄めずに麺の乾燥を防ぐ効果もありそうです。食べきる最後まで、麺はモチモチ感を維持させていました。