凛 渋谷店の他のレビュー
the_sphereさんの他のレビュー
コメント
おっと!
渋谷に凛ですか!
これは、追撃しなければ!
渋谷も楽しくなってきましたねぇ~
麺儀 赤兎馬にも二郎インスパイア系メニューが
提供されている様です!(夜のみ)
あかいら! | 2011年1月5日 19:52明けましておめでとうございます。
城南地区の凛はあまりご縁がなかったのですが、これが渋谷に・・
ということになれば話は別ですよねw
ぜひとも追随させていただきます。
今年も宜しくお願いします。
NSAS | 2011年1月5日 23:11こんばんは!
凛が渋谷に! これは全くノーマークでした。。^^;
> スープは結構しょっぱいですね。
凛は、確かにショッパイ味付けですね。今でこそジャンガレが
ジャンクの代名詞みたいになってますが、凛@大崎に昔からなんども
訪問している身としては、個人的には凛がジャンク系二郎のルーツ
だと思ってます。。カレーチーズなんてメニューもありましたし。。^^
すいん | 2011年1月5日 23:24こんばんは。
おおおっ、凛が渋谷に!!
両店ともに食したことがあるのですが、ワタシは特にのスたのポンズが大好物なのです。
早速行ってみますが、やはりポンズを選択してしまいそうです。^^
ファイシャ・プレッタ | 2011年1月5日 23:55こんばんは。
早速行かれましたね!流石です。
渋谷に凜は重宝しますね~ありがたいです。
私も↓の人同様ポンズが食べたくて仕方ありませんw
顔パンパン | 2011年1月6日 00:41まいど~
昔は渋谷勤務だった事もあり、この辺のラーメン店は一通り頭に入っていますが
まさかこんな辺鄙な場所に新店を設置してくるとは、立地的には微妙ですが頑張って欲しいですね。
ただ渋谷駅周辺には二郎系のお店が全くないので、ある意味では少し辺鄙でも需要はありそうですね。
以前は二郎系を食べたいと思った時には新宿に移動しないといけませんでしたからね。
GJ | 2011年1月6日 01:04> あかいら!さん
そうですよ〜、遂に亜流がやって来てくれました!
渋谷はマークシティを南北に挟む2代巨頭以外はうーん…といったお店ばかりですが、
そこに一石を投じてくれるのではないかと思います。
麺儀 赤兎馬でもインスパイア系メニューありですか。
ラーメンまる和、麺処 優和もそうなんですよね。
ただ、駒場から松濤を通って歩いてゆくと、山手線外側が限界なんですよね…昼休み(爆)
the_sphere | 2011年1月6日 01:48> NSASさん
あけましておめでとうございます。
そうなんですよ!凜!名ばかりで実態の掴めなかった凜!<行かないからだ
向こうから歩み寄ってきてくれるとはなんという楽ちんw
デフォが初日でもこれだけしっかりしていれば、変わり種も楽しめそうです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
the_sphere | 2011年1月6日 01:50> すいんさん
やっぱりあまり知られていなかったようですね。
J系の掲示板でも割とひっそりと告知されてるだけでした。
> 個人的には凛がジャンク系二郎のルーツ
なるほど〜。そうなんですか。
確かにこの醤油の強さとしょっぱさ、そして化調マシマシな味付け、ジャンクです。
軌道に乗ったら汁無しもやって欲しいですね!
the_sphere | 2011年1月6日 01:53> ファイシャさん
なるほど、ポン酢にはハマる人はハマってしまう魔力がありそうですね…
でも味噌も食べてみたいし、カレーチーズも気になるし…
こりゃ通ってしまいそうです!
the_sphere | 2011年1月6日 01:54> 顔パンパンさん
さすがにご存じだったようですね。
二郎と違って初日の行列なんてのはないし、至って平和な感じでした。
そしてポン酢ですか…次回訪問時はポン酢かな…
メニュー表でもしょうゆの次になっているし…
the_sphere | 2011年1月6日 01:56> Juventusさん
確かにちょっとわかりにくいですよね。
ただ、この辺って楽器屋とかDJ機材ショップとか、
あとは雑貨屋、中古携帯ショップ(!)など、
若い人向けの小さな店が密集している場所でもあるので、
意外に需要はあるような気がします。
あとは周辺のオフィスで働く人々かな。
個人的には、職場から東大駒場キャンパスを突っ切って、
松濤を抜けて宇田川町というのは行きやすくてラッキーなんですよね〜w
the_sphere | 2011年1月6日 02:00ども~
さーすが!ナイス!情報!あざーす!
渋谷でラーメン食べる際
意外に迷っちゃうんですが、
凛の出店はありがたい!
さっそくBMしましたよん。
YMK | 2011年1月6日 08:31the_sphereさん、初めまして。城人と申します。
蓮爾 さんこま店ではsphereさんのレビューに大変お世話になっています。
私事ですがバイト先が渋谷にあることもあり、私も渋谷にJ系が皆無な事実を残念に思う1人でした。しかしまさか凛が渋谷に来てくれるとは・・・私も近々行ってみようと思います。詳細なレビューありがとうございました(^-^)
城人 | 2011年1月6日 14:39こんにちは。
渋谷ですか。
東京の自宅からは近いんでBMいただきますw
良さそうなんで楽しみが増えましたよ。
kongohrikisi27 | 2011年1月6日 14:59こんにちは。
なかなか面白そうな店ですね。
しかし、私も渋谷ではラーメン食べたことがない・・・
確かに不毛地帯ですね。
ポン酢なんかも面白そうですね。
早速追撃です!!!
ぐっちおぐっち | 2011年1月6日 16:47毎度です。
二郎系も奥が深いんですね。この系統は明らかに勉強不足。参考になります。
(でも遠征で二郎系は,ホントに抵抗がありますw)
Ra.Ibasen | 2011年1月6日 23:28どうもこんにちは。
おおお、こんなところに凛が!テンション上がってきました。
でもこの界隈は客層的にどうなんでしょうね?なんか凛のスタイルに合わないお客さんが多そうな・・・偏見かな。トラブらないことを祈ってます。
何はともあれお味もなかなかのようですし、人気店間違いなしでしょうね。私も近々、唯一食べてないカレーを食べに行きたいと思います。
焼きおにぎらず | 2011年1月7日 00:17> YMKさん
ふふふ、まあ車の中で話したようなルートじゃないですが、
情報の早いところをチェックしてますんで。
それにしても凜ですよ。渋谷に。
渋谷ではやしに入り損ねると、もう一気にテンション落ちますからね〜(僕は)
それが凜のおかげですっかりヤバイ街となりそうですw
ま、デフォは250g以下みたいだからスープ飲まなければオッケーですかね。
the_sphere | 2011年1月7日 00:28> 城人さん
はじめまして!
こちらこそ、二郎系のレビューはたびたび参考にさせて頂いていました。
コメントありがとうございます。これから宜しくお願い致します。
渋谷でバイトされているんですね。それならもう人一倍嬉しいことでしょう。
なにしろ城人さんのレビュー…桜台からあと、10…何連発ですか?>二郎系
追撃レビュー、楽しみにしています。
the_sphere | 2011年1月7日 00:32> kongohrikisi27さん
ご自宅はこの辺りなんですね。それなら是非とも行っちゃってください。
食べ終わりの口の中のビリビリ感はかなりのものでしたが、
まさか渋谷で味わえるとは思えない味でした。
営業時間も普通だし、嬉しいですね〜
the_sphere | 2011年1月7日 00:33> ぐっちおぐっち☆LaVieEnRose☆さん
ホント、渋谷はラーメン店…数だけはあるんですが。
でもこれで未訪の九月堂が良ければ、
豚骨魚介>はやし、中華系>喜楽、二郎系>凜、家系>侍、青湯>九月堂
と選択肢が一気に広がります。あ、すずらんとかもありますけどね。
早めの追撃、楽しみにしています!
the_sphere | 2011年1月7日 00:37> ラ.茨専さん
どうもです。二郎系も奥が深いんですよね〜。
直系店の回りに亜流があり、そしてインスパイアが雨後の竹の子のように。
でも確かに連食向きじゃない。遠征で二郎系を絡めるのは賭けですよね…
お気持ちは分かります〜
the_sphere | 2011年1月7日 00:38> 焼きおにぎりさん
どうもです。ええと、でも節制週間に入ってるんですよね…w
いや、なんにせよ選択肢が増えたのは嬉しいことです。
しかも凜ですからね…東京西北部の人間にとっては願ったり叶ったりです。
いきなり色々メニューがあって、次回の訪問が楽しみでしょうがないです!
the_sphere | 2011年1月7日 00:40

the_sphere
たこすけ
トーキョースペリア
番長menrhythm
Moon0417






渋谷といっても結構奥、旧渋公に近い場所で、このあたりは区役所もあるしオフィスも多いため、昼は混むと判断。少し早めに職場を出発し、11時48分にお店の前に到着しました。おぉ、店舗写真などで見慣れた、丸みを帯びた「凛」の文字。早速入店です。フロアの男性店員二名の「いらっしゃいませ」という声が響く店内は白塗りで、作りは明らかに飲み屋の居抜き。そのカウンターに促されて着席しました。先客は6名。でも、その後ぞろぞろとお客が入り、あっという間に満席に。そして12時過ぎには外待ち5名ほどとなっていました。早く来てよかった…
メニューは、下調べした凛 蒲田店とほぼ同じ。そこから変わり種を除いて、基本メニューだけにしたと言ったところでしょうか。…いや、ポン酢やカレーチーズは基本じゃないかw そのあたりももちろん興味津々なんですが、とりあえず凛系統は初めてということでデフォのしょうゆを注文しました。口頭注文、後払い方式です。そして「ニンニクは入れますか」と訊かれたので「ええ…いや少なめで」とお願いします。すると伝票に記入された上で、「醤油ニンニク少なめです」と厨房に伝えられました。店員は3名。どうやら伝票を書いたりお金の受け渡しをしている方が仕切っているようですが、厨房内は別の方が1人で作業しています。アーチ形に切られたスペースからは、奥に巨大な中華鍋が見え、そこで麺が茹でられていました。古い方式の麺茹でですね。その左には野菜用の茹で器。それ以上は壁が邪魔をしていて見えませんでした。
カウンターの向こうには製麺機が鎮座していますね。その横にはオーションの10キロ袋も積まれています。さすがめぐ二の血を引く二郎亜流。卓上には一味唐辛子と胡椒、水のポット、割り箸と蓮華、ペーパータオル(下北なんとかという店名入りw)の乗せられたトレー、それに見たところカウンターには一つだけですが、自家製風のラー油も置かれています。そして、お冷のコップは…ビールグラスw 居抜きなだけでなく、この店の前の持ち主が置いていったものも活用しているのでしょうか。
着席後、先客2名に配膳されてから、しばらく待ちます。そして僕の丼が「お待たせしました、しょうゆ、ニンニク少なめです」と渡されたのは、注文から13分後でした。丼は白磁で、口の狭い形状。ふっくら丸まっているので量は入ると思います。でも、二郎系では珍しくちょっとおしゃれな形状ですね。そしてヤサイがテカっています。「写真いいですか」と尋ねると(予習しました)「あ、ラーメンだけならどうぞ」と許可が出たので、麺を引き出して撮影。早速ガシガシ行きましょう。
麺は細めです。二郎標準の7割程度?あまり縮れておらず、ストレートな印象です。これをひとつかみ口に運ぶと…おお、旨い。オーションの香りが二郎な味を主張しています…が、それ以上に感じるのが油の香り。これ、豚の油だけじゃないのでは?そう思い、ヤサイをひとつかみ口に入れると、その独特の油の香りが鼻に抜けます。ピーナッツ油?それとも少量のゴマ油が混ざっているのでしょうか。いや、もしかして牛脂??なんでしょう…他の二郎系では感じたことのない香り。丸く少し重い香りがユニークです。
スープは結構しょっぱいですね。微乳化系で、背脂が大量に浮いています。醤油味が、ダイレクトではないにせよ、かなりはっきりと感じられる塩梅。この強めのスープなので、上の方からつかみ取った麺でも充分に味が付いています。ただ、豚骨出汁感は今一つかな…かなり化調の助けを借りているような味です。その分ジャンクでもありますね。
豚はバラブロック。5cm四方で1.5cm程の厚さの、二郎系としては少し小ぶりな豚が4枚乗っていました。ホロホロな煮込み加減で、味は醤油強め。美味しいです。ちょっと歯に挟まりますが、かなりいい豚だと思います。ニンニクの効きもいいですね~。ニンニクが入ったスープは、更にパンチが強くなりました。仕事中の昼ごはんなので少なめにしましたが、夜や休日なら是非ともニンニク多めにしたいです。
この麺、美味しいですが、ちょっと短いような…というか、途中で切れてるのかな?中盤以降、かなり短めの麺が多数ありました。その分カタメというか、粘りの少ない歯ごたえだったんですが、弾力がもう一つ。それと、啜る感触が少ないのは、ちょっと残念でした。
終盤になって、一味や自家製(風)ラー油で味の変化を楽しんでみます。一味は二郎系にはよく合いますね。特に乳化度の高くないスープとの相性は抜群だと思います。そしてラー油。ゴマ油の香りが強く、大きく味を変えてくれました。
麺量はデフォで250g程度でしょうか。割とのんびり食べて、そして最後には細切れになった麺をスープの底から救い出しつつ、約9分で固形物を完食。スープは一口二口飲むにとどめました。テーブルを拭いて「ごちそうさまでした」というと、フロアの2人の店員が「ありがとうございました」と返し、その場でお会計。千円札を出して300円のお釣りをもらうと、「またお願いします」と声をかけられました。
なかなか美味しかったです。麺の状態やスープはまだ最良の状態ではないような感じでしたが、初日でここまで仕上げているのはなかなか良いと思います。そして、接客が良い!凛というと、ひとくせもふたくせもある接客でも有名だったりしますが、そんな緊張感はまったくありませんでした。また、かなりテナント料の高そうな場所ですが、凛 蒲田店と同じ値段というのもいいですね。それに味噌やらカレーやらポン酢やらもありますし。12時を過ぎると昼食のビジネスマン、OLでかなり混雑するかもしれませんが、ちょっと外せばまだ行列にはならなそうですし、どんどんメニューを攻略していきたいです。二郎系には恵まれていなかった渋谷の地に根付くでしょうか。また、近隣競合店である千里眼などとのバトルはどうなるのか。非常に楽しみなお店です。また来ます。ごちそうさまでした!