なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「激辛らーめん 850円」@らーめん専門店 激アツ! めん蔵の写真「激辛」な一杯を提供する数少ないお店として長らくブックマークしていたこちら。

RDBの名だたる(?)激辛好きさん方も訪問している模様。日曜12:00過ぎ到着。カウンターのみの狭い店内に入り着席。「激辛」か「超激辛」かで悩んだ挙句、「激辛」をオーダー。

先人であるさんと麺’sさんのレビューから、一見で「超激辛」オーダーすると店主殿の事前チェックが入るのだと思っていたが(それが面倒なので「激辛」を選択した面もあります、、というヘタレ言い訳)、単なる「激辛」オーダーでも「北極チェック」が入ったw

店主殿「中本行きます?」
すいん「はい」
店主殿「北極食べたことあります?」
すいん「はい。あります。」
店主殿「軽く?」
すいん「.....」

いや、北極を軽く?と聞かれてもw これは「激辛」でも北極以上の辛さということだろうか?期待しながら待つこと20分ほどで「激辛らーめん」登場!さっそくいただきます!

まずはスープから。。。

ぐぉぉぉお!辛いww ストレートに分かる唐辛子の辛さ。粉唐辛子を大量投入したような単純なものではなく、唐辛子の辛味成分を濃縮したエキスがたっぷり入ったような感じの辛さ。

この「激辛らーめん」自体は、コッテリ系の「めんぞうらーめん」の激辛版のようで、ベースとなる動物系の出汁の旨みと野菜の甘みがしっかりしている。単に辛いだけではなく、スープ自体の旨みを楽しめるあたりは質の高さを感じる。

麺は、中太で縮れが強いタイプ。加水は高めでモッチリした食感。辛さの強いスープをよく持ち上げてくれる。

具は、メンマ、ロース肉のチャーシューに、味玉半分、モヤシキャベツ中心の野菜、という構成。

辛さは中盤戦以降、クチビルに痛みを伴う程。世間一般の「激辛」を越えるしっかりした辛さ。10段階評価で8辛くらい。この店では、この上にさらに「超激辛」と「激アツ」の2段階があるというのだから恐ろしい。

麺量200gくらい。固形物を完食してごちそうさま。

しっかりした本物の辛さがありながら、ベースの旨みもしっかり活きている。他の激辛でないメニューも期待出来そう。なお、「激辛」メニューは相当に辛いので、辛さに自身が無い方にはオススメ出来ない。逆にリアルな唐辛子の辛さを求めるならオススメ出来る。ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ども~

当方、極端に辛いものがNGなんで
厳しいですが、
怖いもの見たさというか・・・
レンゲでスープを一口味わってみたいっす(^^)

YMK | 2010年12月28日 07:37

こんちゃ

無理!w

以上www

たっくん | 2010年12月28日 09:57

すいんさん
こんばんは!このレビュ見逃していました。
店主さんのお伺いはたしかに面倒ですけど、いろいろお聞きすると張り切ってくれるのが
なんだか嬉しかったです。

麺'sさんと「激アツ」のお約束をしているのですが、私がちょっと消極的なので叶わず。

あの唐辛子そのものが美味いです。

もなもな | 2011年1月28日 18:21