コメント
今晩は~。
岡山にもジロー系があったんですね!。正直、知りませんでした~。
しかも、それなりに人気店な様で・・・。
>皆様食べ終わるとカウンター上に丼を上げ、布巾で拭いてから退店されています。
~何だか大阪の各店より「お行儀」「躾」が徹底されてそうな(笑)・・・。
>麺量150g、普通に食べ進めていると先に麺が無くなります。
~麺はチョビっと多いだけなんですね。中々良さそうな麺だけに、私なら「もっとくれ!」かな?
と思いつつ、ヤサイの量で相殺かな・・・・と一人で食ったシュミレーションをしております(笑)。
しかし、岡山、侮れませんね~。海と山があるから、材料がイイのでしょうか・・・。
昼飯専門 | 2010年11月2日 20:19昼飯専門さん、ありがとうございます~
実は自分も知ったように書いてましたが、単に携帯RDBで「岡山県」検索しましたらトップがコチラだったわけでして…(汗)
>「お行儀」「躾」
複数名で来店し、食べ終わったら先に席を立って外で連れを待ってるお兄ちゃんもいましたよ。
麺量は小150gからのスタートですので、無理なくジャンク感が味わえると思います。
遠すぎるのが難点ですが…。
立秋 | 2010年11月3日 00:04こんばんは。
写真をぱっと見た感じ「濃そう、二郎インスパイア?」と思いましたが、やはりそうだったんですね。
しかしデフォ550円というのは安いですねえ、麺量150gということもあるのでしょうが。
野菜はほぼモヤシといったところでしょうか?
スープの色にかなり惹きつけられて、大阪に進出してくれないかなあと思いました。
ktsdc | 2010年11月3日 22:36ktsdcさんありがとうございます。
なかなかステキなJインスパイアでした。
小150gですが、550円はホントに二郎スピリッツに溢れているような気が致します。
本来、二郎は、金のない学生に腹いっぱい…というお店だと理解していますので。
ヤサイはちょびっとキャベツも入ってました。
立秋 | 2010年11月4日 22:36おじゃましま~す、とまそんです。
岡山で!J系で!!魚粉入りで!!! なななんと、世間は広いなーと思いました。
カエシ先行型でスッキリ感も伺えますし、これは、僕の好み系ですよー。
家族旅行で岡山いこうかしら・・・・。家族は後楽園において、僕だけ別行動って・・・無理ですね。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月5日 10:26とまそん@ラーメン食べて詠いますさんありがとうございます~
本当に、世間は広いですよ。まだ見ぬ一杯がいずこかに…(オオゲサながら)
立秋 | 2010年11月7日 14:09

立秋

続、呼塚の男
ミヤーン
satchel






前回岡山に来たのは9年ほど前、当時と比べると岡山駅舎もリニューアルしてオシャレになっていますね。
自分は自動車なのであまり関係ありませんが。
さて、所用の前に、駅近くの60分100円のCPに車を停め、二郎インスパイア系であるコチラに訪問。
昼前なのに並びなし…と思いきや、お店の中で5人ほど待っておられました。
入り口の券売機で標記食券を購入。客層は若い人が多いですが、50過ぎと思しきスーツの方や、お母さんと中学生の息子、といった感じの方も見受けられます。
皆様食べ終わるとカウンター上に丼を上げ、布巾で拭いてから退店されています。
地域にしっかりと根付いている感じがいいですね。
豚臭いというよりは醤油の良い香りのする店内、店員さんは男性2名、女性1名体制。
黙々と作業されております。
「完食は 一番みじかな(表記ママ) エコロジー」という貼り紙が2箇所に。
無料トッピングの中に、野菜(2倍・4倍・8倍…)がありますので、面白がって頼んで残す人もいるのでしょうか。
回転はさほど悪くなく、10分くらいで着席。
食券を渡す際に「ニンニク入れますか?」と聞かれます。
ニンニクは抜きで、野菜2倍をお願いしました。
BGMにはブラック・サバスのチェンジスをアップテンポにカバーした、誰かのナンバーがかかっております。
先に別皿で生卵と魚粉がそれぞれやって来て、本体も着席後5分程で到着。
なかなか魅力的なビジュアルですよw
丼が大きいので威圧感はありませんが、そこそこの野菜が載っており、スープは既に決壊して下の受け皿にこぼれています。
麺を引きずり出して写真を撮ろうかと思いましたが、更にスープがこぼれたため断念。
ちょっと乳化したスープをレンゲで啜ります。
ちなみに隣の50過ぎサラリーマンの方はレンゲ未使用、直接丼を持ってスープを啜っています。出張ジロリアンの方でしょうか?
カエシ先行型ですが、クドさは感じず、豚感もガツンとはしてません。化調も控えめで、ショッパめながら、バランスの良いスープであります。
ほぼモヤシのヤサイにスープをかけ、ムシャムシャと食べ進めます。
モヤシはシャッキリとしているのですが、痩せ気味でややモヤシ臭がします。
麺はペチャっとした平打ちの中太~太麺で、やや柔めな食感。スープの吸収が良く、二郎に近い麺に思えます。
ブタはデフォで2枚プラストッピングで4枚分。うち2枚はほぐれた状態。
ブ厚いというほど厚みはありませんがそれでも9㎜くらい、生卵につけてスキヤキ状態で食べますとウマいのなんのです。
魚粉はカツオ。後半スープに投入して味をチェンジさせましたが、量が多いですね。
この半分くらいの量で30円くらいが望ましいです。
隣りのお父さんに「宜しければどうぞ」と言いたかったのですが、どう考えても不審がられるので、やむを得ずスープに全部投入いたしました。
麺量150g、普通に食べ進めていると先に麺が無くなります。
卓上の七味などを投入し、腹7分目ほどで完食しました。
二郎系でもデフォ700円オーバーのお店もある中、コチラCPも良く、色々とカスタマイズできるのが魅力的です。近所に来てほしいお店でした。
岡山出身の上司にうかがったところでは、関西圏の影響は少なく、どちらかというと東京の情報が伝わってくるとのこと。
そういう先入観があったためか、コチラも何となく関東風二郎系の味わいでした。