なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老そばけいすけ¥720」@らあめん花月嵐 浅草橋店の写真「二代目けいすけ」の「海老そば」を「らぁめん花月嵐」のレビューに書くとは、
面白い時代になったなぁ・・・と思う。

1年少しほど前、
東京駅はラーメンストリートの「二代目けいすけ」には数回訪れた事がある。
そこでオリジナルの「海老そば」も「伊勢エビそば」も食した事がある。
いつも行列の絶えない人気の店舗であった。
この花月嵐での海老そばはどこまでオリジナルを再現しているのか興味があった。
外看板も告知物も、けいすけ店主竹田啓介氏の写真が威風堂々と使われているし。

出てきたお姿は至ってシンプル。花月嵐には珍しい白い丼での提供である。
オリジナルは食べにくい斜めの丼と、これまた食べずらいドデカいレンゲだった。
具は、ネギ・鶏ムネ肉のチャーシュー2枚・山くらげ・針唐辛子・柚子片。
丼がサーブされた瞬間柚子の香りがしたが、オリジナルには柚子って入ってたかな?
まずはスープを数回飲んでみる。
海老出汁の味は確かにするが、そんなに海老がガツンとは来ない。
オリジナルを食べたことがない人には充分な海老感だろうとは思うが、
オリジナルを知っている人間としては、イマイチ海老の重量感が足りない気がする。
これって、オリジナルをより万人ウケするように改良したのか、
コラボといっても、さすがにそこまで核の味は教えず手の内は見せなかったのか、
単純に海老から出汁を取るという高い原価率を節約した結果なのか、
勝手に想像を巡らして勘ぐってしまう。。。

それでも、ここ最近J系や濃厚ガッツリ系のラーメンが続いていたので、
この優しい海老風味のスープが、お腹も気持ちもほっこりさせてくれる。
どこか豚脂エキスのような甘味とこってり感が、海老出汁の中にほんのり漂う。
このあたりが花月嵐のコラボでのプライドなのだろうか。。。。。
コシのある細麺もオリジナルに近い雰囲気を出している。
淡泊な鶏チャーシューであるが、これがこのスープにはベストマッチだ。

オリジナルでは出来ない冒険をしてみるべく、生搾りニンニクをオーダー。
これが意外と旨かった。濃厚な甘味が良い具合にプラスされ、「有り」だ。
次に花月嵐イチオシの辛壺ニラも若干投入。辛味もニラの風味も問題無く合う!
全体的には美味しく頂けたし、花月嵐の企画ラーメンはいつもグレードは高い。
ただ、賛否両論分かれないような無難な味に仕上がっていたのが少々残念だった。
これもチェーン店の宿命だとは分かっているけど。。。
オリジナルが85点とした場合、このコラボ麺は78点といったところか。
ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。