the_sphereさんの他のレビュー
コメント
むむむっ!
そろそろ本腰を入れないと追い付けそうもアリマセンね。
では、来週早々にも・・・
ファイシャ・プレッタ | 2010年9月12日 11:30> ファイシャ・プレッタさん
こんにちは!(@Boston)
ホントーに完全制覇されるおつもりでしょうか…
だとしたら、覚悟して臨んでくださいね!
そして僕はどんどん登録していきますので^^
the_sphere | 2010年9月15日 05:19むむむっ!
そろそろ本腰を入れないと追い付けそうもアリマセンね。
では、来週早々にも・・・
ファイシャ・プレッタ | 2010年9月12日 11:30> ファイシャ・プレッタさん
こんにちは!(@Boston)
ホントーに完全制覇されるおつもりでしょうか…
だとしたら、覚悟して臨んでくださいね!
そして僕はどんどん登録していきますので^^
the_sphere | 2010年9月15日 05:19
はい、出ましたこの赤白ツープラトン攻撃。あいや、攻撃はされていませんが、でもこの赤白二色の壁面看板を見たら、中華料理屋じゃなかったら怒るよ!位の確かさで中華料理屋でしょう。はい、ここもそう。街のフツーの中華料理屋です。でも、ちょっと値段設定が高めなんですよね…それで今まで入ったことがありませんでした。しかし今回は既に不退転の決意でやって参りましたは炎天下。覚悟を決めて入店です。ガラガラ。
「ハイいらっしゃいませぇ〜」とおばちゃんがお出迎えです。中も典型的な中華料理屋ですねぇ。つるっとしたカウンターは少々変わった鈍角に折れ曲がったものですが、オレンジと黄緑の感じ、想像がつくでしょうか。そこに先客が3名いらっしゃいました。定食を食べる方、ラーメンの方、そして料理を待っている方。僕は一番奥のカウンター席に座りました。お、冷房がバッチリ効いていて涼しいぃ〜。メニューを見ると、やはり定番がズラリ。デフォのラーメンは550円で安め、でも次がいきなり680円なのよね…これが高く感じるんだよなぁ。そう思いつつ、お冷や思ってきてくれたおばちゃんに「じゃあ、タンメンください!」と元気よく言ってみました。
「はい、タンメンね」と復唱するおばちゃん。でも料理中の店主に伝えるわけでもなく。そりゃあこの小さな店内、店主にも聞こえてるもんね…。で、先客の料理を作り終わると、僕の調理に…入ってない。あ、一度洗った中華鍋を今、カンカンに熱してますね。そして頃合いを見計らって油、肉、野菜、調味料、スープ、片栗粉が順に入れられてゆきます。その間には麺茹でも始まりました。む、タイマーなどと言う無粋なものは使いませんね。店主、指先の感触で茹で加減をチェック。中華鍋のお味は蓮華でチェック。そしてすべての審査が通った後、用意された丼にすべてが合わされ、「ハイっ、タンメンです」といって丼が渡されました。注文から4分。早い。
ニラが多いですね。白いスープに緑のニラが映えて綺麗。では麺を少しだけ引き出して記念撮影を…おっと、サービスで梨をくれました。ありがとう。こういうサービスって、街の中華屋で良くありますね。ありがたいです。で、記念撮影。パシャ。そしてまずはスープをズズっ…あぁ、鶏ガラににじみ出した野菜の甘みと科学の力。王道ですね。中華料理屋のタンメンと言ったらこれ!というくらい真っ直ぐなお味です。
麺は多加水でモチモチ感を残す細縮れ。これまた超王道。柔らかめな茹で加減もprinciples of royalty。はっ、いかんいかん、ここはまだ日本だった。…ええと、まあ、美味しいかと問われれば、普通と答えるのが大多数でしょう。僕もそー思います。
さすがに野菜の炒め具合は良い感じ。素人が失敗しがちなニラもシャキシャキで、美味しいです。ロースっぽい肉も結構多め。塩味は控えめ。スープに塩気がバッチリあるので、上物はアッサリめに、というところでしょうか。
麺量120~150g、野菜も多くもなく少なくもなく。スープはアッチイけれども、ガンガンに効いているクーラー様のおかげで、約8分で固形物を完食しました。そしてスープをひと啜りした後、シャクシャクと梨を食べて終了。レジでお会計です。「タンメン、680円でーす」千円札を出し、おつりをもらって店外へ。日差しが暑い。
うん、想像以上に普通ど真ん中でした。全然不味くなく、さりとて大変旨いというわけでもない。味はジャスト標準だと思います。ただ、タンメン680円は、いくら超駅近店舗といえども高いんじゃないでしょうか…半チャーハン450円も…割安のラーメン半チャーハンセットが900円というのも…他に選択肢がなければ、悪くないと思います。が、池の上という駅、意外に侮れないんですよ。1,000円前後のランチをやってるフレンチ2軒、イタリアン1軒、洋食1軒、インドカレー3軒。…頑張ってください。ごちそうさまでした〜。