MENYA 食い味の道有楽の他のレビュー
スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
どうもです~。
最初は実際見落として遭えなく回避したモノです(笑)
さすがコッテリ&ジロリアン殿認定!
コチラに通いつめたいとは~(ニヤ)
美味いですよね~、駐車場にも困らずですしね~。
変な客層もおられるでしょうに・・・今の接客のまま頑張って欲しいですね~!
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年7月24日 07:24こんばんみ~。
ここは好みとは違うような気がするんですが、一度訪れてみたいと思ってます。
来週頭、また千葉行くのですが迷いますね~w
土建屋@まさ | 2010年7月24日 18:28こんばんは。行かれましたね。
クソ暑い夏の日が続いておりますが、豚骨辛味噌ラーメンも食べてほしいですね。
って、私はまだ、それしか食べていないのですが(笑)
結構印象が強かったんですよ。
辛さの使い方が上手くないですか?
nice50 | 2010年7月24日 21:55ラーメン屋には珍しい接客ですよね。
この時も店主お一人でやってらっしゃいましたか?
良く手が回るなあと感服します。
nell | 2010年7月26日 00:41>茨城ラーメン発展願い人様
パチンコ屋ののぼりは普通なら「連日大放出!」とか「イベント開催中!」なのに
ここの店は「ラーメン」「つけ麺」でしたからね。
違和感にビビビッと来て、すぐに見つかりましたw
メニューがいっぱいあって何度も来たくなるお店ですね。
>土建屋@まさ様
1回行ってみてください。
味は気に入らなくても、マスターは気にいると思いますw
>のりぞん様
マスターの風体に似合わず、仕事が細やかな印象ですw
ちゃんとした料理が下地にある人のラーメンって気がします。
こういう人がメニュー絞って、1品を突き詰めていくと凄いラーメンができるとおもうんですよねぇ。
>nell様
もうひとり女性の方がいましたが、片付けと洗い物専門というカンジでした。
マスターはお客さん全員に気配りしながら仕事していて、ホントいい顔で接客してました。
惚れますw
スーパーくいしん坊 | 2010年7月27日 21:36

スーパーくいしん坊


ラーするガッチャマン(通院中)
mocopapa(S852)
としくん





向かいの温泉施設で朝風呂に浸かったあとに本日訪問のお店を物色しますと、
そう遠くないところにRDBでいま話題沸騰のところがあるではないですか。
なんでも、つくばの麺や 武蒼の店長が独立して出したお店ということのようですね。
あちらではとてもいい印象でしたのでこの機に行ってみますか。
閑静な住宅街には何とも不釣合なパチンコ店ですが、その駐車場の一角にお店を発見。
いかにもパチ屋併設のめし屋といった店構えで
通り沿いにらーめんののぼりが立ってなければ見落としてしまいそうなカンジ。
屋号はどう読むのか解りにくいですが、「MENYA」は「めにゃ」じゃないんだろうな、たぶんw
のれんをくぐりますと正面にカウンター、右手に小上がりと、思ったより広いですね。
お客さんもパチ屋ではなくこの店に直接入ってくる人が多いようです。
店内は貼り紙がいっぱいで、軽く「耳なし芳一」系の様相です。
まずは券売機に向かいますが、そのまわりにも限定やら何やらの掲示で少々わかりにくくなっています。
豊富なメニューのなかから、親店でいただいたのと同じ掲題をポチッとな。
席につくなり、マスターから「辛いものはお強いですか?」と尋ねられます。
辛さ控えめの辛味も用意してあるそうですが、私は無問題ですから辛さ全開でおねがいしました。
10分ほどでつけ汁と辛味から提供。
続いて麺も提供されますが、見た目はよくある濃厚豚骨魚介系つけ麺ですね。
それと一緒に「終盤に使って味の変化を楽しんで」と温泉玉子をサーヴィスでつけていただきました。
では、テーブルが賑やかになったところでいただきます。
エッヂの残るちぢれた太麺をズッズズゾと頬張りますと
なめらかな麺肌と適度なコシがあり、つけ麺としては優等生的な食感です。
券売機上に載った麺箱には菅野製麺所と刷り込みがありますが、これは親店でも見かけましたね。
あちらのつけ麺は開化楼使用でごわっと男らしい食感でしたが、こちらはそれよりもずっと優しい印象。
食感に意識を持って行かれないぶん、麺の旨味はこちらのほうが分かりやすいと思います。
つけ汁はかなりの粘度を持っていますが、手もとの冊子によれば、デンプンや芋の類は未使用とのこと。
麺をつけますと目に見えてその量が減るほどに絡みが良いですな。
メインに豚の甘味を強く感じ、魚介はややおとなしめといったところでしょうか。
このあたりは親店ととてもよく似たイメージですね。
エビやごまの入った辛味を少しづつ加えていきますと、相乗効果でつけ汁の甘味もだんだん強くなっていくようです。
チャーシューは小ぶりのバラスライスが一枚で、しっかり炙られ余分な油が落ちたもの。
ちょっと物足りないところも親店ゆずりでしょうか?w
1/3ほど麺を残しまして、焼き石をお願いしますと、マスターはつけ汁の残量を確認して石の大きさを選んでくれます。
先程からマスターはお客さんひとりひとりを気遣って話しかけていますが、ラーメン屋さんでこういう接客は珍しいなぁ。
焼き石効果でつけ汁とともに気持ちも暖かくなって、残りの麺もペロリ。
途中で投入した温泉玉子は黄身の濃厚さをプラスしつつも、全体としてはあっさりといただけるという、
相反する効果をもたらしてくれましたよ。
カウンター上のポットからカツオと鶏の2種類の割りスープをブレンドし、ゆず液をちょっぴり垂らしまして、
どっしりと腹の落ち着くスープでご馳走様です。
メニューも豊富でマスターの接客も味があって、思わず通いつめたくなるお店でした。
この味が待たずにいただけるとは何ともうらやましく、評判が高いことにも納得ですw
何故、同じ茨城県内でお店を出さなかったッ!
そうすりゃ、栃木からも少しは行きやすかったのにw
うまい指数 1.00