なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(ヤサイニンニクアブラ)」@ラーメン二郎 西台駅前店の写真もはや、一般にもその存在を広く認知され、とどまることを知らない二郎旋風ですが、
ここにまた新しい直系二郎が生まれたと聞いて、期待に胸をふくらませての訪問です。

西台で降りるのは初めてですが、改札を抜けた横断歩道のその先に黄色い看板が見え隠れしています。
信号待ちをもどかしく感じながら、高架脇の路地に急ぎ歩を進めると、フェンス際に沿う行列を確認。
開店10分前で40人弱くらいですかね。
おもむろに列に加わると「最後尾は逆側ですよ」と諭される始末。
田舎もん丸出しでごぜぇますwww
平静を装い列に並び直し、前方をみやりますと、どこかで見たことのあるダンディを発見。
あー「二郎の道はジロリアン」北関東の同志ではありませんかw
ご挨拶もそこそこに開店を待っておりますと、フライング気味に列が動き出します。、
二郎を求める野獣の群れはゆっくりではあるものの着実に進み、私が店内に入れたのは結局11時すぎでした。

店内は殺風景な空間に無理矢理真っ赤なカウンターをしつらえたようなつくりですが、客席スペースは広め。
よく見れば、奥の方にはむき出しの製麺機が置かれていますね。
券売機ではデフォをポチリの650円也は一般的二郎価格。
ちなみに小はうす緑というかエメラルドグリーンの食券で、二郎に似合わずファンシーなイメージw
こちらは生たまごがメニューにありますが、カウンターを見るにその人気はいまひとつでしょうか。
しばしの店内待ちのあと、「お先に食券見せてください」を経て、カウンターに着席。
こちらはマスターと助手くんの掛け合いが新店とは思えないほどにスムーズで、お客としても安心感があります。
着席5分後には流れるようなコールさばきで二郎が登場となりました。

見た目の盛りがどことなく神保町に思えるのは、私がこのマスターを知ったのがあそこだからでしょうか?
残念ながらこちらのマスターの通り名となった馬場時代というのは存じ上げません。
肝心の二郎はキレイなカネシ色のスープの上に透明のラードがぶ厚く層を成しておりますよ。

こちらノーレンゲ二郎ですので天地返しでスープを撹拌してから、ドンブリの縁からズズズイっと。
うおっ、スープはアツアツなれど、アブラに押されてカネシの旨味は隠れ気味ですよ。
これはアブラマシが裏目に出たのか?
修行先から想像するに、てっきり固形アブラだと思っていましたが、まさかのさらさらラードでしたからね。
スープそのものの豚感もあまり強いほうではありません。
呼び戻し式スープが基本の二郎では、新店のうちはそのあたりはしょうがないのかもしれません。
1ロット5杯というオペレーションも、一杯の麺量も神保町と同じだと思うのですが、
券売機に「不慣れのため硬めは出来ません」と掲示があるように、二郎の中ではかなり柔らかめの麺。
茹であげの技術が関係してるのか、麺打ちの技術が関係しているのかは分かりませんが
時間が解決してくれる問題であればいいと思います。
ホームの栃二郎も長いこと「柔らかい」といわれ続けてきましたが、最近は他の二郎と遜色ない硬さになりましたから。
現時点ではもう少し硬めのほうが私の好みであると言っておきましょう。
ブタは2.5枚くらいで、肉に本来の旨味を残しつつ、かなりの柔らかさでウマウマw
ただ、ブタがアタリのときはスープが弱いというのを地でイッちゃってる気もします。
一般的にハズレといわれる硬いブタが入ってるときのほうがスープの豚感は強いですから。
最初はそこを犠牲にしても強いスープを作るのが先決だと思いますよ。
ヤサイはキャベツ率2割でシャキでもクタでもなく普通の茹で加減。
ここで差別化は難しいですねw
終盤は卓上の一味をかけて、味替えしてのご馳走様でした。

新店とはいえ、味の印象としては古いタイプの二郎とでもいいましょうか。
先祖返りというか、二郎に足を踏み入れたあの頃を思い出させる味で、
最近の人気のある支店とはまた違ったアプローチでした。
これはジロリアンの中でも好みは大きく割れると思いますよ。

うまい指数 1.00

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

その節はお声がけ頂き、さらなるご同行を頂きありがとうございました。
最近開店した数店で頂いた感想は「万人受け」「無難な味」であります。
これはともすれば「二郎らしくない個性のない味」とも言えましょう。それが昔からのジロリアンの不満でしょうか?でもこれからどう変わっていくのか?楽しみです。
それから同日・同時刻、もう一人RDBレビュワーがいらっしゃったようです(^^)

タカサキサイレンス | 2010年7月15日 19:12

>タカサキサイレンス様
こちらこそありがとうございました。
まさかここでお会いするとは思いませんでしたがw

同じ黄色い看板でもいろいろな味がありますね。
今回はちょっと好みからははずれましたが、二郎は進化していきますので
今後に期待したいと思います。

スーパーくいしん坊 | 2010年7月16日 06:29

こんばんは。

情報が早いですね。
先月末に新規オープンしたお店に早々と訪問して野菜増しを
頂きましたが、柔めの麺とアブラ増しが影響して好みとは違った味との事。
二郎にも色々有りますね。

またぞう | 2010年7月16日 22:10

あれーーー!!僕の地元なのに、この二郎は全然知らなかった~(苦笑)
この地域に二郎が出来ていたとは!!驚愕です・・ある意味w
この辺りって、ラー地域としてはかなり寂しい地域・・
よもやこの地域に二郎とは・・あっ!!だからかここに出来たのかな~~ww
点数は寂しいですね~せっかくの二郎だったのに・・
僕も麺がヤワイのは好みではありませんw
直系二郎は、当分は先と考えていましたが・・・行こうかな~地元だしw

右京 | 2010年7月18日 09:08

>またぞう様
二郎に関しては、次にどこに新店ができるのか、誰の店なのか常に気にしております。
もう、ほとんどビョーキだと思います。
それぞれのお店で、その店にあったトッピングを探すのもまた二郎の楽しさだと思っておりますので
次回はこの教訓を活かしてみようと思います。

>右京様
二郎はブレが大きいラーメンだと思っていますので、この程度ではめげませんw
お店ごとの味を感じるのも二郎のいいところです。

このあたりはあまり土地鑑がありませんが、
お隣り蓮根のらあめん元も気になっています。

スーパーくいしん坊 | 2010年7月18日 19:55