なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏○郎(ヤサイニンニク)」@麺や 福一の写真1日限定で二郎系メニューを出すとのことで、気合を入れて1時間前に到着。
が、あまりに早すぎてヒマだったので少し時間を潰し再接続w
10時45分時点で、シャッター待ちが9名ほど、全員がフリークでしょうねぇ。
後ろにはオーラを纏ったお二人がいたので待ち時間には困りませんでしたw

11時半定刻通りに開店し、店内へ。テーブル席に着席しメニューを見ます。
ほぉ…並盛りで300gとは中々良いですね。
皆さん「二郎めし」をオーダーしてます。かなり気になりますが連食予定でしたのでそちらは見送り。
待つこと十数分で丼到着。

スープは粘度高めの鶏白湯を二郎風に仕上げたもの。
二郎らしく初動で強めのカエシと油が来ますが、やはり鶏白湯が主体ですので口当たりは甘くふっくらとしています。
ニンニクを混ぜ込むと少し荒さが加わるので、上品な鶏出汁との対比が中々に面白いですね。
ただ、後味がスッキリしているので少々物足りなさがあります。

麺はオーション100%で二郎らしいムチムチとした平打ち麺。
粘度が高いのでスープの絡みも良くて食べ進めやすいです。
麺量は300gと二郎系としては程よいボリュームかな?

具はチャーシュー2種・キャベツ・モヤシ・ネギ。
「鶏むねチャーシュー」と「ジャークチキン風鶏ももチャーシュー」だそうです。
鶏むねは普段提供しているものと同じく細かく割いてあり柔らかで美味い。
でもこの一杯からすると、やや印象が弱い気もしますね。
ジャークチキンは調べたところジャマイカ料理だそうですね。
レモンと胡椒等の香辛料で味付けがしてあって、とってもスパイシー。
でもこれは単体で食べたいところかなぁ…ラーメンには合わないかもしれません。

味自体はとても良かったですが、ちょっと上品過ぎたのが惜しい。
二郎の魅力であろう粗っぽさが無かったので、後半の伸びが弱かったかと。
脂増しをしたスープを少し貰いましたが、こちらは脂でコクが増してて好みでした。増してたら80点超えてたかな?

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

どうもです~。

おぉ、貴殿もコチラ食されたんですね~!

福一でオーション100%とは・・・・素晴らしい挑戦ぶりは何時も圧巻ですなぁ・・・

茨城ラーメン発展願い人(休止)さんどうも~

ご一緒したんですよ~w

京都の製麺屋さんに頼んでるみたいですからね~
挑戦の姿勢はいいけど臨休が多いのはご勘弁w

ペンギン軍曹 | 2010年7月10日 09:53