なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辰醤油カレー風味(800円)ノーコール(ニンニク・タマネギ)」@らーめん 辰屋の写真昨年、辰醤油カレー風味が発売されてから、何度もこいつを食べようとお店を訪問しましたが、そのたびに、ついノーマル辰醤油を頼んでしまい、発売以来半年越しの課題となっていました。この日は、会社帰りに、ちょっとだけルートを外れて松陰神社前にプチ遠征。19時頃、店内空席2。着席と同時に「カレー風味!」と注文。。
まだ週末ではなく、翌日も仕事ですが、やはりニンニクは外せませんね。

調理中の次のロットで、私のを含めて2杯分の調理を開始。丼にスープを注いだ後に、カレー粉だかフレークを投入して、泡立て器でかき混ぜて溶いているようです。その後の調理工程は通常のものと同じで、最後に花カツオを載せて配膳されました。相変わらずキャベツの比率が高い野菜が相当高い山をなしており、その上でたっぷりの花カツオが身をくねらせています。山麓には豚と味玉半身。
スープが緑がかったカレー色をしている以外は、見た目は通常の辰醤油と変わりません。

写真撮影を終えて、まずはスープを。一言で言って和風豚骨醤油カレー風味スープ!
ルゥタイプのカレースープではなく、低温抽出で炊き出されたのでしょうか、濁りのない豚骨醤油に、カレーの風味付けがされたスープ。花カツオの風味が和風テイストを演出。とろみのないシャバ系で、スープもカレーではなく豚骨醤油に分類しても良いと思うくらいです。

少々野菜を片付けてからでないと麺が穿り出せないので、このカレー風味スープを野菜にかけてはバリバリといただきます。旨い! シャキ感がしっかりと残り、キャベツが半分近く。有り難いことです。

少し山が低くなったところで三河屋製麺製の極太麺を穿りだして天地返し。縮れの大きい極太麺は、もちもちとして、噛み切るにも多少力が要るタイプ。麺そのものの密度が高いような感じがしますね。相変わらず旨い麺です。
豚は、この日のものは、やや小振りで筋張ったものが2つでやや残念でした。

どろっとしたルゥぶっかけタイプも良いのですが、それ以上にこちらのような控えめなカレー風味豚骨醤油、私は好きですね。初めてカレー風味のいなり寿司を食べたときに、あ、これ旨いと思いましたが、それに似た、ちょっとした味付けの変化がもたらす新鮮さを感じました。カレースープでガッツリと、という方には少々物足りないかもしれませんね。

これからこちらのお店を利用する時は、100円高いけど、何回かに一度はコレでも良いかな、というくらい好印象な一杯でした。
ごちそうさま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは

自分もここはカレーは食べた事がありません
中々好印象の一杯だったようですね!
結構家から近いと思うと逆にハードルの高いお店に行ってしまいます
近々追随してみます!

B級グルメ | 2010年6月5日 00:50

B級グルメさん、こんばんは!

こちらのカレー風味、私の好みにはバッチリ合いましたね~
J系では、学のルゥタイプのカレーとかもいただきましたが、
私は、こちらの一杯くらいの軽い感じが好みかもしれません。

近いからいつでも、と思うとかえって行かなかったりしますよね。
それ、良くわかりますw

NSAS | 2010年6月5日 20:11