なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼豚めん(津軽らーめん)」@津軽ラーメン 十三の写真5/29/10
◆津軽ラーメン(小田原)

今にも降りだしそうな低い雲。
今日の小田急線はあまりウキウキした気分にはなならい。
窓の外をボーッと眺めていたら、白く見える木が。
よく見ると樫類などの常緑広葉樹の新緑だ。
そういえば、丁度今頃が新緑となる。
箱根のこの時期は、白や黄色を帯びた、常緑の新緑が美しい。

酒匂川を渡るともうすぐ富水駅。
駅から少し歩くが、営業を中止したような店が多い。
特にスナックと呼ばれていた時期の飲み屋が、廃業しているようだ。

このお店は目立たない店構えで、暖簾も控えめでよい。
3色の渋い色。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/39735818?size=800

開店11:30に入店する。
小奇麗な料理が出てきそうな雰囲気のお店。
味のある日本料理がピッタリの雰囲気だ。
カウンター上には竹製のランチョンマットが極めて規則正しく並んでいる。
メニューを見たが、把握できなかった。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/39735829?size=800

お願いした津軽ラーメン大盛の焼豚めん、直径25cm位の
大きめの洒落た器で登場した。この丼、高さはない。
これをマットにのせると、なかなかの趣だ。
2色のモミジ形のお麩が彩りをそえる。
独特の美意識があるようだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/39737097

表面の油は少ない。ガラのみの油だろうか。
一口目から多くの旨みがあふれる。
津軽ラーメンなので、煮干(焼き干し)だろうか。
癖がなく、ふっくらと仕上げてある。
予想とは違い、エグミや酸味は感じられない。

節系も使っているのだろうか、厚みとコクがある魚の旨みがする。
動物系は鶏か、豚骨感はないようだ。
魚も含めた肉系の旨みが多く、昆布はなかなか表に登場してこないが、
確実にサポートしている気がする。
醤油のコクも心地よく、塩味もキレとしての役目をしている気がする。
甘みは、少ないというより、丁度良い程度だろうか。
油が少なく、全体に和を感じさせる。
私に向いているようだ。

麺は平打縮れ麺、中幅。手打ち風(後で調べたら、佐野の手打ち麺らしい)。
白から黄色身を帯び出している。
茹で加減は丁度良い。
表面はそれほど柔らかくはない。腰も残している。
食べやすく、スープになじむので、一気に啜ってしまった。
ズズ・・・・・・、ズズ・・・・・・

チャーシューは大振り。肩ロース系。
八角の風味のするもの。
外皮は濃茶色で、味が濃く、すこしの甘みが感じられる。
わずかだが。
旨みはかなり抜けており、アッサリしている。
それが、逆にクドクなく、和の雰囲気を出したくれる。
ラーメン自体に油が少なく、蕎麦に近づいているが、
鶏と八角が中華らしさを出しているようだ。

余韻として残るのは核酸系の旨みだが、その後に昆布が出てきた。
旨みの総量は多いものだった。
本当の津軽ラーメンの味は知らない。
そういう定義にはあまり興味がない。旨いものを作ろうとする
心意気がラーメンから伝わってくれば、それで満足。

投稿(更新) | コメント (28) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

津軽ラーメンって珍しいですよね。
自分も津軽ラーメンは食べたことがありませんが、
しじみラーメンとかやっているので、本場の味を敬称
していそうですね。
かなり興味があるラーメンです。

ayashi | 2010年6月2日 20:52

どもです。
見るかにうまそうな、サシ具合の良いチャーシュー!
小田原でいただく津軽のラーメンてのもまた一興ですね。
しかも麺は佐野の手打ちとは。
ラーメン屋たるもの、ときに機を見るに敏でなければいけませんね。

Eスト | 2010年6月2日 22:28

こんばんわ~!!
どんだけ西神奈川攻めるのですか~!!
本気で本作って下さい!!
しかし素敵な色した肩ロースちゃんです!!
津軽らーめんと解らないけど美味しそうです!

80000 | 2010年6月3日 02:17

確かによさそうなチャーシューですね。
醬油もいい色。。。

小田原か。
箱根温泉セットですかね。

◆ayashi さん
コメントありがとうございます。

津軽ラーメンは、ツクヅク青森で食べておけば良かったと思います。
青函連絡船のころは、北海道に渡る舟の待ち時間が沢山あったのです。

白河手打中華そば 一番いちばんが青森のラーメンがいい。とおっしゃったので、
ぜひ一度食べたいと思っていました。

本当の青森ではないのですが、いいラーメンでした。

◆Eストさん
コメントありがとうございます。

八角風味とのことなので、考えましたが、
注文してみました。
その必然性を考えてみたかったのです。

全体にアッサリで、良くあっていましたよ。


>ラーメン屋たるもの、ときに機を見るに敏でなければいけませんね。

メニューも多彩ですね。
料理の腕も確かなのでしょうね。
いろいろ食べたいと思いました。

KM | 2010年6月3日 07:18

◆りうさん
コメントありがとうございます。

津軽ラーメン、食べてみました。
焼干しのあっさりでした。

醤油ラーメンもあるのですが、そちらはコッテリだそうです。

手打ちの麺もよかったですよ。

ぜひ行ってみてください。

◆80000さん
コメントありがとうございます。

肩ロース、厚くはないですが、あっさりで合ってましたよ。

またまた小田原でした。
あと数回は続けたいですね。

まだ八王子や中華街シリーズもありますので、
戻らないと。
今年は神奈川強化中のつもりでやってます。

本は・・・・無理~・・です。

KM | 2010年6月3日 07:24

◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。

チャーシュー、色もいいですね。
スープ(カエシ)に随分貢献したと思いますよ。

小田原の典型的小田原系と淡麗系と紹介させて
いただいてます。

こちらも醤油ですが、油が少なく和風ですね。
麺はやっぱり平打ちの縮れ麺です。
いまのところ、小田原は全部そのタイプの店を
紹介してます。

箱根は今常緑樫の新緑で白いですよ。
入梅前の箱根、3年前にいきましたが、最高です。
川には小さい鮎が沢山泳いでました。

KM | 2010年6月3日 07:31

どもです!

KMさんのおかげで
小田原界隈もだいぶ明るくなりましたよぉ~
感謝、感謝。

当方も津軽ラーメンなるものは食べた事がありませんが、
あまり気にしませんw(笑
旨みを感じる一杯であればそれでいいのかと

YMK | 2010年6月3日 07:50

KMさん、おはようございます。
此処のお店は神奈川で津軽ラーメンが食べられる店、ということでブックマークしてました。
そういえば、此処へは神奈川ラーメンコミュニティのメンバの方々も結構来ている様子。
これは行ってみなければいけませんね~。

和風の煮干出汁の一杯を早く試してみたいです。
チャーシューもあまりくどくなさそうで、スープには合っていそうです。

ぬこ@横浜 | 2010年6月3日 07:56

KM 様
Happy Birthday! なのですね。
おめでとうございます~!
引き続き、山歩きとラーメンでお元気にお過ごしくださいませ。
「津軽ラーメン」。昔はこんなジャンルは津軽にもなかったようですが、
最近地元でも誰かが復活させたということで、はやりつつあるようですね。
十三とは十三(とさ)の砂山、十三湖のことですね。津軽三味線が聞こえてきそうです。
シジミのエキスでも入っているのかしら。体に良さそうです。
小田原の津軽ラーメン。行ってみます!

サケダイスキ | 2010年6月3日 07:56

どうもです!
小田原方面のレビューが増えましたね。
こちらの焼豚は魅力あります。
当方、肩ロース系が好きなもので。
和チックないい雰囲気のお店でゆったりした時間いいですね。

不景気なのでしょうねぇ。
シャッター商店街を見ると寂しさを感じますね!

てつ | 2010年6月3日 08:20

おはです。

器といい、盛り付けといい、「和」を感じますね。

>そういう定義にはあまり興味がない。旨いものを作ろうとする
>心意気がラーメンから伝わってくれば、それで満足。

同感です
僕もどんなラーメンが何ラーメンっていうのかよく知りませんが、
どんなラーメンでも作り手の気持ちが伝われば「旨い」って思っちゃいます。


たっくん | 2010年6月3日 08:32

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

小田原、面白いです。
どうも凝り性なんで、一度始めると、強い意志がないと
止まりません。
集中してみてみると、なんとなく地域性が分かってきます。
バスの路線なんかも地元民より詳しくなります(爆)。
昔からそういう旅をしてきました。
函館なんかも一ヶ月住み着いて、地元民になりました(爆)。

津軽はしじみでしょうか?
よく分かりませんが、サケダイスキ氏に聞いてみましょう。

◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。

よくご存知ですね。
頭がデータベースのようです。

>そういえば、此処へは神奈川ラーメンコミュニティのメンバの方々も結構来ている様子。

そうですか、やっぱり良いお店のようですね。
皆で神奈川も強くしたいですね。
どうしても東京方面中心ですから。

メニューはいろいろありますよ。
ぜひ。

KM | 2010年6月3日 09:08

◆サケダイスキ さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
もうすぐProfileの数字も増えます。
もう少し頑張りたいですね。

私は津軽ラーメンという言い方は良く知りません。
貴殿は詳しいですね。青森ですか?
ワイフは青森ですが、奥入瀬ですので、ラーメンは分からない
ようでした。
青森のラーメン、という言い方は知っていましたが。
十三湖はシジミで有名ですね。
シジミラーメンは別にありました。
こちらは焼干し+節のようでした。
メニューはいろいろありましたので、聞いてみてください。
ただの醤油ラーメンもありました。

◆てつさん
コメントありがとうございます。

小田原の情報を増やしてます。
色々なことが分かってくると、地元のラーメンが
見えてきます。
コッテリの小田原系とは別に淡麗なものもあるので、
神奈川の淡麗系の流れは感じます。
昔風が生き残っているようです。

肩ロース、いいですね。
そういえば、大五郎では肩ロースのチャーチューが一面で、
650円でした。一度試していただきたいですね。

シャッターが多いと遺跡のような雰囲気になり、寂しいです。



KM | 2010年6月3日 09:09

◆たっくんへ
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
ご無沙汰してました。
最近サボってます(笑)。

どうでしょうか、和の雰囲気。
ランチョンマットが整然と並んでいるので、
料理屋さんのようです。
しまった、高そう、と思いましたが、そんなことはありませんでした。

定義で類型化して、違いをいっても何も生まれませんね。
味をよくする工夫が大事ですね。
そのお店の良い所を探すのも楽しいものです。
それだけで、よりおいしく食べられますので、得です。


KM | 2010年6月3日 09:14

どうもです

ラーメンには向かない言葉かもしれませんが
なんだか趣を感じてしまうラーメンですね。
丼の柄、麺の感じ、肩ロースのサイズと色、う~んいいですねぇ。
早食いなので一気に食べきってしまいそうですが、
食後に“んふ~旨かった~”って言ってしまいそうな自分がおります。

UNIA。 | 2010年6月3日 09:59

おはよう御座います。

大変満足に良く一杯だったようで、
何よりで御座います。
さて、品の良さげな一杯だったようですが、
私も最近年を取ったのか、此方のようなラーメンが無性に食べたくなります。

kook | 2010年6月3日 11:06

どうもです!!
富水にこんなお店があったとは…
とっても興味深いですなぁ~
久々にこちら方面に足を運んでも、どこに行こうか本当に迷ってしまいます(汗)

| 2010年6月3日 13:14

◆UNIAさん
コメントありがとうございます。

ご主人は日本料理の心得があるのでしょうか。
そういう清潔感のあるお店でした。

この丼は大きい直径ですが、浅いのです。
これが食べやすかったです。
もちろん冷めないような温度でした。

具がチャーシューだけですので、麺が中心ですね。

◆kookさん
コメントありがとうございます。

いろいろなラーメンを食べますが、
最近頻度が高いのは、やはり醤油ですね。
原点に返ってきているようです。

一方濃い目の味はたまに食べると美味いですね。

旨みは多すぎず、少なすぎず。
そういうのが、結局良い気がします。

歳のせいでしょうが、一般には薄めです。

KM | 2010年6月3日 19:13

◆泉さん
コメントありがとうございます。

いつもお付き合いあいがとうございます。

またまた小田原です。
もう少しで、小田原シリーズも一回目は終了しそうです。

楽しんでいただけたでしょうか。

小田原は、ものすごく古い店もあります。
今回はそういうところもReportしたいです。

KM | 2010年6月3日 19:16

☆ジモスです。
久々の蝶シリーズ拝見しました~。ゴクゴク・・
1歳になったウチの息子も、蝶さんのようにストローで上手に飲み物をのんでいます(笑)

小田原遠征の津軽ラーということで一瞬混乱しましたが、こちはら青森にどんなゆかりがあるのでしょうね。
仙台から来た私も、津軽はよくしりません。都市伝説で蛇口からりんごジュースが出てくるとか・・。愛媛はポンジュースが出てくるらしですがね(笑)
なんにしても、人とのかかわりは心が大切ですねw
気持ちのよいレビューを拝見できて、今日は一日良いことがありそうですw

☆GIMOSU | 2010年6月5日 10:09

◆☆ジモス さん
コメントありがとうございます。

素人にはアゲハチョウの写真は意外に難しいのです。
せわしなく動きますので。
これは良く撮れたほうですね。
お子さん1歳ですか。
これからますます可愛くなっていくでしょうね。
人生の良き時期だと思います。

何故青森なのか?
でも青森のラーメンは美味いそうですね。
これは間違いないようです。
蛇口からりんごジュースが出たらいいですね。
ジュース、好きなので、太りそうです。
塩分過剰だと余計うまいです。

食べること、思うことは、自由で、簡単です。
しかるに、書くとなると、まったく別の問題となります。

KM | 2010年6月5日 17:58

KMさん、どうもです

津軽のイメージがあまりないのですが、
なんとなく味濃いめ、なんて自分で勝手に
想像しちゃいます。
でも出汁感が強くて淡麗系のものなんですね。
チャーシューはイメージしなくても
そのまま美味しそうです(笑)

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年6月8日 04:14

◆つくし野ラーメン隊1号さん
コメントありがとうございます。

私のイメージも濃い味で、煮干もの味も濃いと
思っていましたが、比較的アッサリしたものでした。

こういう方がそれぞれの旨みを味わえる気がします。

トッピングもチャーシューだけというのが、
なんとなく自信を感じます。

KM | 2010年6月8日 06:57

KMさま こんばんわ

小田原だけど、津軽ラーメン。面白いですね。
>全体的に和風
私の好みです。しかも、平打ち麺。前回の小田原ラーメンとともにBMです。

連荘は体力的に無理なところが痛いところです。

でも、楽しみは沢山あった方がいいよね、と、思い返したところです。

buriburi | 2010年6月8日 19:59

◆buriburiさん
コチラへもありがとうございます。

小田原系は量が多くて、油も多いので、
淡麗なものと組ませた方が、味わいやすいですね。

この後は、油が多いタイプに行くことになります。

貴殿には向いていると思います。
ラーメンはコッテリで、こちらはアッサリとの
説明でした。

私も行きたい所が多いのですが、
太るので、2軒で止めてます。
楽しみが先に増える一方です。

KM | 2010年6月8日 20:36

KMさん、こんにちは!
投票だけしてコメントし忘れてました。。。(汗)
ボクが初めて「小田原」でラーメンしたのは、確か【ラーメン宿場町】だったかと思いますが、2番目に頂いたのが【十三】さんだったと思います。
どっちも小田原系ではなかったんですが(笑)
【十三】さんでは、普通に醤油の「焼豚めん」を頂きました。
ユニークなメニュー構成に、店構えとミスマッチな印象を覚えましたよw
お味はいいですよね♪

Driving Rain | 2010年6月16日 11:39

◆Driving Rain さん
コメントありがとうございます。

そちらへ

KM | 2010年6月16日 18:39