なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌ラーメン(麺硬め、脂多め、味濃いめ)680円」@横浜家系  壱伍家の写真こ・これは・・・・
ご存知「壱六家」のパクリなのか系列なのか。。。
そ・そういう店名なのだから仕方ありません。
博多風豚骨ラーメンがウリの勝龍軒が、
いつのまにか怪しげな家系の店に変わっていたのです。
とにかく、知ってしまったからには食べてみましょう。

12:10頃の入店で、先客5~6名。
まるで立ち食いソバ家にイスだけついたような造りは、
勝龍軒当時と全くそのまま。
一変したメニューの中から、掲題のモノの食券を購入しましょう。
ちなみに、味噌は「辛味噌」オンリーです。

素早く登場したドンブリ。
具材はモヤシ、ニラ、コマギレのチャーシュー。
それらのテッペンからは、親のカタキのように唐辛子が振りかけられています。
毒々しい色をしたスープを一口・・・・・
ビリリリリリリ!!
か・辛いです、見たまんまです。
中本クラスのキョーレツさではないものの、なかなか厳しい攻めですね。

味噌の種類は、、、、、判りません。
カンペキに、辛さというベールに包まれているのです。
注文どおりに「アブラ多め」なのは判りますが、
「味濃いめ」なのかどうかは判別不能ですよ、辛くて。
ただし辛さ一辺倒ではなく、相応の深みが感じられます。
なかなかヤルぢゃないですか!
ハヒハヒ。。

麺は中太の平打ちっぽいタイプ。
ううむ、これまた思いのほか悪くないですねぇ。
スープとの相性も良く、ズルズルすすればハヒっとイイ感じです。
ただし「硬め」と注文した割にはさほどではなく、
コレは「普通」だと少々頼りないかもしれません。

具材はキッチリとした物量で、茹でただけっぽいながらスープに助けられて味わいも十分。
いやいや、唐辛子に助けられてかもしれません。
勝手に絡んでくるコマギレのチャーシューがナイスなアクセントで、
これまたイイぢゃないですか。

完食、完飲、ゴチソウサマでした。
なかなかヤリますねぇ、壱伍家さん。
少なくともこのメニューは、アンチョクそのものの勝龍軒などと比較になりません。
満足満足。。

「で、家系のラーメンとしては、どうなの?」
などと聞かれたら困ります、困っちゃうんです。
「判りませんでした。。。。」
としか答えられません。降参です。
なにしろ味噌ですから。しかも唐辛子まみれなんですから。。。
「最初っから味噌など頼むからだ!」
ゴモットモ。
前日のちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON 西葛西メトロセンター3番街店
に引き続いてこればっかりですが、
ソレが味噌中毒患者のサダメなのです。。。。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり。ただし歩道

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

いやあ西葛西めぐり。

前のお店はひたすらヒサンな点数でしたからね。
ソコと比べりゃそりゃ旨い(笑)。

いいんです。地元で食べてお金を落とす。いいんです。
たとえ500円600円700円だとしても。。。

こんばんは。

辛い家系ラーメンも食べてみたいですね。
そういえば辛味噌家系は、あんまり見たこと無いですね。
自分も今週美味しいラーメンが食べれてないので、
明日は美味しい味噌でも食べたいですね~

ayashi | 2010年3月25日 20:26

こんばんは。

新規店舗登録ご苦労様です!
アリャリャ、前日に引き続き此方は全く存じませんでした。。。
家系らしからぬビジュアルですが、なかなか旨そうですね~
困った時に重宝しそうなお店ですね!
近いうちに寄らして頂きます。。。

ぽんたくん | 2010年3月25日 23:57

コメントありがとうございます。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
前の店、まさに「コバラオチツケラーメン」でしたからね。
ただ・・・・
新店も作り手は同じように思えてなりません。
辛さで七難を隠されていないレビューを待ちましょう。
塩もある事ですし。。。

ayashiさん、
そうですよね。
確かに、辛味噌の家系って聞いた事が無いような。。
コチラがホンモノの家系なのかどうかは、
キッチリとハウザーの方の採点を待つしかありません。
金曜日ですから、やっぱりウマい味噌を食べましょう!

ぽんたくんさん、
そうなんですよ、いつのまにかなんですよ!
おそらく経営母体は同じで、方向性だけ変えたような気がします。
メニューが完全に一新されていましたので、新規登録としましたが。。
家系にしては並でも量があると思えます。
足りなかったら「ちゃぶ屋」と連食で(笑)

hima | 2010年3月26日 06:24