コメント
どうもです!
遠くにきたから当然の連食?!?!(笑)
こちらも高得点!
美味しい2杯を食べられて良かったです。
>の質問の答えは・・・連食しましょう(笑)。
正解です!(笑)
てつ | 2010年3月5日 16:09どもです!
連ちゃんでの高得点。
なによりでした。
旅先での満足逝くラーなんて最高ですねぇ~
YMK | 2010年3月5日 18:02ども~
なんと山城の国ですか!いいな~ ワタシも来月仕事で行きたい。。。
もう帰国しちゃいました?
http://ramendb.supleks.jp/shop/884
ここのカレーを食べようと思ってるんですよ~
うこんさま | 2010年3月5日 22:50せ、性別不明ってw
しかし、読んでるだけで美味そうですね。
現物の色合いを見てみたいなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年3月5日 23:29KMです。
いいですね。京都。
東京のラーメンとは違うのでしょうね。
そういうところが、すごく楽しめそうです。
しっとりとした口当りですか、旨そうです。
KM | 2010年3月6日 06:46

おうじろう
イケちゃん
ken
ジャア・アスナグル
じゅーじゅ
だいふく





「新福菜館 本店」の後は、若干のケータイへのメモ時間を挟んですぐ隣のお店へ。コチラも外せないお店です。
店内満卓の状態でしたが、店員さんから相席の案内を頂き、促された席へ着席しました。
店員さんに上記メニューをコール。コール有効の事前情報を頭に入れていたはずが、すっかり忘れていました(汗)。
コチラのお店もテーブル席主体の、食堂的な雰囲気。雑然とした様子が老舗を醸しています。
店員さんはやはり小慣れた感じはありますが、威勢の良い挨拶は印象的。フロア店員さんは気さくな感じでした。
到着したラーメンは、ライトブラウンな色合い。表面に油泡が覆う、清湯系のスープです。香りからも分かりますが、サラッとしながらも豚感が満載、しっとりとした口当たりと軽快な旨みがとてもイイ感じですね~。カエシは控えめな仕上がりかな??塩ダレかと思ったほどで醤油の主張はほとんど感じませんでした。先人様の写真のスープの方が醤油色が強いので、この時が偶々だったのかもしれませんが、私的には程好い塩度が出汁を引き立てて好印象でした。
麺は細ストレート。茹で加減は標準的、見た目汎用性の高いタイプの麺ですが、風味がなかなか良かったです。
具は、チャーシュー5,6枚・モヤシ・青ネギ。チャーシューは、お隣と同じペラタイプです。
完食。ごちそうさまでした。
いやぁ、コチラも美味しかったですね~。ブレなのか、醤油ダレが控えめだったのが逆に功を奏した感じもします。
見た目以上に豚の旨みが堪能できる1杯でしたね。連食でも苦も無く頂けました。
さて、どうしてもお隣との比較となりますが…2店の関係は私は知識不足ですが、結構似ている点も多いですよね。
インパクト的には「新福菜館 本店」の醤油ダレが強いですが、コチラの出汁感はかなりのモノに思います。
いやぁ、これは甲乙つけ難いですな。「どっちを食べたら良い?」の質問の答えは・・・連食しましょう(笑)。