レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日は念願の「超こってり」ラーメンをいただいてきました。ことの起りは、テレ朝の深夜番組「シルシルミシル」で、天下一品を特集し、幻のメニュー「超こってり」を一週間だけ、しかも都内2店舗だけで一日30杯だけ販売することになった、ということでした。その1店舗である高円寺店に昨日も行きましたが、1時間前で完売していました。悔しいので今日は、更に30分早く家を出てみました。高円寺店に着いてみると、行列はありますが、「完売」の看板がまだ出ていません。先頭から数えてみると、まだ15~16人しか並んでいません。ホッとして、行列に並びました。それから10分もしないうちに、行列が伸び、「完売」の看板が出されました。ギリギリのタイミングでした。販売開始は17:00からでしたが、16:50分にお店の中に案内されました。でも、そこから更に40分待たされ、着丼したのは17:30頃でした。ようやく、苦労して待った「超こってり」ラーメン(1200円)が出てきました。まずは、スープを一口…、ドロリとした食感と濃厚な旨味が喉にまとわりつきます。旨いんだけど、濃い濃過ぎます。豚骨や魚介の風味も感じますが、一言で言えば「ベジタブル・ポタージュ」スープの極みといったところです。麺は、意外にも細麺で豚骨ラーメンよりかん水の臭みもなく、コシもそれほど強くありませんが、不思議と天下一品のスープには合う味です。あまり主張していないのが、良いのかもしれません。具材は、全部のせといった感じで、豚トロと炙り2枚のチャーシュー、味玉、極太メンマなど盛り沢山でしたが、一番美味しかったのは九条ネギでした。個人的な見解としては、普通のメニューにある「こってり」味のほうがバランスが取れていて、私は好きだなと再確認しました。「超こってり」は話の種にはなりますが、ラーメンとしては、お粥のようなトロミのスープはやり過ぎた感があります。ちょっと人にはお勧めできない、限定や裏メニューとしてあれば充分なラーメンだと思います。また、1200円という値段も考えものです。まさか、今日食べられるとは思わずに、高円寺へ行きましたが、「超こってり」を思いがけず食べることが出来て、本当にラッキーでした。ラーメンを食べるまで、1時間半近く待たされたのは非常に退屈でしたが、同時にイベントに参加している気持ちでドキドキ感がありました。我ながら、よくラーメン一杯のためによくやったと思います。しばらくは、並ばない店でラーメンが食べたいです。
悔しいので今日は、更に30分早く家を出てみました。高円寺店に着いてみると、行列はありますが、「完売」の看板がまだ出ていません。先頭から数えてみると、まだ15~16人しか並んでいません。ホッとして、行列に並びました。それから10分もしないうちに、行列が伸び、「完売」の看板が出されました。ギリギリのタイミングでした。
販売開始は17:00からでしたが、16:50分にお店の中に案内されました。でも、そこから更に40分待たされ、着丼したのは17:30頃でした。ようやく、苦労して待った「超こってり」ラーメン(1200円)が出てきました。まずは、スープを一口…、ドロリとした食感と濃厚な旨味が喉にまとわりつきます。旨いんだけど、濃い濃過ぎます。豚骨や魚介の風味も感じますが、一言で言えば「ベジタブル・ポタージュ」スープの極みといったところです。
麺は、意外にも細麺で豚骨ラーメンよりかん水の臭みもなく、コシもそれほど強くありませんが、不思議と天下一品のスープには合う味です。あまり主張していないのが、良いのかもしれません。具材は、全部のせといった感じで、豚トロと炙り2枚のチャーシュー、味玉、極太メンマなど盛り沢山でしたが、一番美味しかったのは九条ネギでした。
個人的な見解としては、普通のメニューにある「こってり」味のほうがバランスが取れていて、私は好きだなと再確認しました。「超こってり」は話の種にはなりますが、ラーメンとしては、お粥のようなトロミのスープはやり過ぎた感があります。ちょっと人にはお勧めできない、限定や裏メニューとしてあれば充分なラーメンだと思います。また、1200円という値段も考えものです。
まさか、今日食べられるとは思わずに、高円寺へ行きましたが、「超こってり」を思いがけず食べることが出来て、本当にラッキーでした。ラーメンを食べるまで、1時間半近く待たされたのは非常に退屈でしたが、同時にイベントに参加している気持ちでドキドキ感がありました。我ながら、よくラーメン一杯のためによくやったと思います。しばらくは、並ばない店でラーメンが食べたいです。