なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「激辛!陳マーボ乗せラーメン(陳麻婆豆腐麺) 1,365円」@四川菜苑の写真以前、西新井の新店「中華蕎麦 無地」にて麻辣麺を頂いた際に、無地の店主殿とお客さんの会話の中に出てきたこちら「四川菜苑」。「中華蕎麦 無地」の麻辣麺は、こちらの麻婆湯麺くらいの辛さをイメージして作ったとか。どんなものか大変気になり訪問。日曜16:00頃到着。

菜譜を渡され麺類を見るも、お目当ての麻婆湯麺がない。インターネットのホームページにも書いてあるのに。よく見ると菜譜ではなく、透明なテーブルクロスの下にあるオススメメニューの中に「激辛!陳マーボ乗せラーメン(陳麻婆豆腐麺)」としてあった。
迷うことなく注文。「辛い麻婆豆腐ですけど大丈夫ですか?」との警告があったが、そのままオーダー。

待つこと10分少々。「激辛!陳マーボ乗せラーメン(陳麻婆豆腐麺)」登場!

表面は、ラー油ようになった油が見える。乗っているものは、一目で日本の麻婆豆腐のような生易しいものではないことが分かる。早速頂きます!まずは丼の端にレンゲを入れ、スープを少し。

ぐはっ。辛っ!

スープで辛さが薄まっていると思いきや、しっかり辛い。次に、上に乗っている麻婆豆腐を少しレンゲですくって頂く。唐辛子と花椒が効いていてビリビリした辛さ。まさに陳麻婆豆腐。

麺は、黄色がかった多加水の細麺で、この手のお店の麺として平均的なタイプ。麺をすすると、唐辛子と花椒の刺激でむせそうになった。危ない危ない。かつて中本の北極ラーメンでも体験したが、この手のラーメンは、勢い良くすするとむせて大変な事になる。ゆっくりと箸で麺を口の中に掻き入れて頂く。

いやぁ、辛いです。くちびるヒリヒリ、耳の後ろがジンジンと来る辛さ。途中から額にうっすら汗がにじみ出るのを感じる。

麺を一通り平らげたものの、豆腐と挽肉が沈んでおり、レンゲですくっているうちに結局ほとんどスープまで飲む事になってしまった。

「ラーメン」として見ると、1,365円という価格からも不満になってしまうだろう。ただ、今回、辛い麻婆麺を頂く、という意味では、なかなか満足出来る一杯でした。辛いもの、辛い麻婆豆腐が好きならお試しを。それ以外の人には、オススメしませんw

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。