なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「MIXらーめん+大盛」@秋葉らーめん 松風の写真「きび」の支店が秋葉原のど真ん中に出来たときき、お仕事前に訪問。
路地裏でちょっと分かりにくい位置にありますが、外で呼び込み&チラシ配りをしてるお兄さんがいたので、簡単に見つかりました。
13時10分で店内満席、後客も続々と来てて呼び込み効果はあるようです。
店内にはキャベツ・ジャガイモに何故かレモン?が置かれていました。

券売機には「松風」と「MIX」の2種類、塩+バターというMIXにしてみました。
少し経って一番手前の席が空いたのでそちらへ。
うお、段差がすぐ右にあってちょっと怖いですね…椅子の足が高いので余計に高く感じます。
店員さんは若いイケメンな方が2人。本店もスタッフは若い方達でしたし、やはり新進気鋭というのは侮れませんね。
新店ながらも動きはキビキビとしてて手馴れた手つき。

キャベツ・人参・ジャガイモ・玉ねぎ・とうもろこしがベースになってるようですね。
うーむ、野菜たちの自然な甘味と、バターの円やかな塩気と舌触り。
これは…おいしい野菜スープですねw
何というか、良くも悪くも非常にラーメンらしからぬ味わいというか、バターが強すぎてどちらかというと洋風なイメージになってしまいます。
浮かべられた青ネギと人参の欠片が余計にそれを想像させられますね。

麺は太い丸めのストレート。
ツルモチッとした歯触りで、バターの風味との組み合わせも上々です。
が、どことなくパスタみたいに感じてしまう面もありますが。
麺量は大盛だとたっぷりと入ってますね。

具はチャーシュー・メンマ・コーン・キャベツ・青ネギ。
チャーシューは大振りのものを半分にカットしたものでしょうか、コチラは肉の食感良く、一枚でも満足ゆく大きさと味です。
キャベツは葉の部分が2、3枚。温野菜のごとくしんなりとしており、野菜由来の甘味がスッキリと表現されてますね。
メンマは太めで柔らかですが、乾燥の状態に近いクセのある味。
コーンは瑞々しくて甘味もあり塩味ともピッタリです。

途中、卓上の魚粉を試してみましたが、バター+野菜の風味とは見事に合わず…。
そのままデフォで食べ進めました。

うーん、醤油+魚介という「松風らーめん」の方が好みに合ってたかもしれません。
味自体は中々良いのですが…ラーメンとして見れなくなってしまいましたので…。
具や麺も上述の通り良い具合でしたので、次回は別の味で再挑戦したいと思います。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。