なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「米沢ラーメン (¥525)」@ラーメン工房 醤油亭の写真12月27日、13時。
米沢ラーメンのお店です。さんに教えてもらい先月訪問したのですが、定休日だったため再チャレンジです。店前のPは5台程度のスペースしかありません。道反対側に(何の意味があるのか分からない)安全地帯があるのですが、皆さんそこに車を止めて店に入っていきます。私も従って・・・。

店内に入ると、年季の入った食堂といった雰囲気です。テーブルと小上がりだけでカウンタはありません。厨房には年配の店主と奥さん?が入っていて、接客は女性店員がひとりで行っています。(麺家 youzi同様ヤングではありませんが)明るくハキハキして笑顔の素敵な方です。前客12名、席に対しては半分ほどの入りですが、二人連ればかりのためテーブル、小上がり席とも埋まっています。テーブル席に座り標記を注文。周りを見渡すと、味噌系やもやしラーメンを食べている人も見受けられます。

米沢ではラーメンを中華そばと言うのが一般的だそうですが、こちらのメニューは米沢ラーメンとなっています。米沢ラーメンを知って欲しいという願いからですかね?
ちなみに、米沢の人気店醤油亭が昨年福島市に移転したようですが、このお店は(店内の感じからも)それ以前からこの地にあるのではないかと思います。いずれにしても両店は関わりがあるのでしょうね。
また、米沢時代の醤油亭は味噌ラーメンやキムチラーメンも人気だったそうです。

あまり待たずして提供されます。見た目は醤油色の濃いスープです。スープをひとすすり。塩辛いものではありません。豚と鶏をベースに煮干しなど魚介系を加えた旨味のあるスープです。白河系とは異なり甘みを感じます。甘みの元は何でしょう?野菜だけでなく醤油タレに秘密があるのかも知れません。また福島店ではスルメをダシに使っているそうです。もしかしてこちらの店も・・・。ラード?のせいで実は熱く冷めにくいスープです。
麺は中細ちぢれ麺でコシがあり、スープとの絡みは言うまでありません。まさに私の思う米沢ラーメンの麺です。 以前は米沢ラーメン 鈴木屋もこのタイプの麺を使っていたのですが、米沢からの仕入れが難しく変えてしまったそうです。このお店は仕入れているのかな?自家製かな?
具は、チャーシュー、メンマ、ホウレン草、海苔。チャーシューは大判の肩ロースで、程良く厚みもあり、柔らかく噛むと旨味が出てきます。メンマは細切りでラー油が絡めてあります。初めはラー油が邪魔に思えましたが、食べ進めると良いアクセントになっている事に気付きます。海苔の下に隠れているホウレン草は、スープと絡まって頂きますが季節がらホウレン草の甘みを感じるものです。

スープを飲み干して、あ~ぁ美味かった!ちょっと甘めなスープは予想外でしたが、素朴でシンプルでまた食べたいと思える美味しいものでした。大判チャーシューが付いて525円という価格も嬉しい限りです。ラーメンって高い食べ物になっちまって方向がおかしくなったなぁと思っていたところ、「ラーメンは庶民の食べ物である」というラーメンの原点を再確認させてくれた一杯でした。
ここにも幸せになれる一杯がありました。
また訪問したいと思います。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ほー、こんなところにも米沢ラーメンがありますか。
私の知る米沢ラーメンは都内で展開している米沢ラーメン愛愛と米沢ラーメン 鈴木屋のみ。
後学のために機会があれば一度食べておこうと思います。

それにしても県北が充実してきて、行きたい店がいっぱいで困ってしまいますw

スーパーくいしん坊 | 2009年12月29日 21:46

私は米沢で何度かご当地ラーメンを食べた事があります。
こちらは教えてもらったお店ですが、この麺は確かに私が思う米沢麺でした。
スープはやはり店毎の個性がありますよね。

今日は県北を走っていましたが、いくつか未登録の気になるお店を見つけました。
感想を発っせそうなら、登録したいと思います。

メリー・マン | 2009年12月29日 23:18