なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば大盛」@松戸大勝軒の写真松戸エリアに用事があり、松戸駅へ降り立ちました。
BM店を探るも、丁度月曜定休や中休みに当たり、巡り巡ってこちらに伺うことに。
14時15分の到着、先客は8名。
店はおばちゃんが2人でこなしてるようでした。店長さんは奥にいたのかな?

券売機を見ると、大勝軒系には似つかわしくない「油そば」の表記。
折角なので試してみました。
連れの友人は基本の中華そばをチョイス。

配膳までは10分少々。
写真で見た油そばとは器が変わっていますね。平たい皿に載せられると、焼きうどんのようにも見えますね。
油と照明が交差し、麺がツヤツヤと輝いてますよ~。

まずはそのまま麺をひとすすり…うーむ、ちょっと醤油ダレが強すぎて塩辛いですね。
上の方は良い具合の濃さなのですが、底のタレが溜まった部分を一緒に混ぜるとキツくなってきて、しょっぱなから割りスープが欲しくなります。
麺は中太縮れ。油をしっかりと纏い、シコシコとした食感で食べ甲斐があります。
温度高めで、多少置いておいても冷えにくいのは有難いですね~。
単純に醤油ダレだけでなく、焦がし系の苦味のようなアクセントがあるのは面白い演出かも。

具はチャーシュー、玉子、海苔、メンマ。
中華そばと同じ具を使用してるみたいですね。
チャーシューはしっかりした硬さで、食べるというより噛み切るという表現に近いです。味も主張が弱く、汁なし系との相性は?な感じ。
メンマは肉厚でこちらも硬いですが、麺との通りは悪くない感じ。
玉子はポソポソとした硬茹で、温玉や半熟の方が良く合うと思いますなぁ…。
海苔は大きいのが3枚も入ってたので、手で千切って細かくして麺にからめて頂きました。

卓上にはラー油、酢、胡椒等。
ラー油とこの醤油タレとは相性良く、うまいとこ醤油の張りを調整できました。
最後は酢でさっぱりとさせてフィニッシュ。

良くも悪くも、油そばとしてまとまった一杯でした。
大勝軒の中ではかなり特徴的ですが、味付けや具の相性としては難しいものがありますね。
何か薬味や特徴的な具材があれば個性が出て良いのですが。
味自体は程よく満足でした。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです

そういえばこちらには油そばがあったんでしたっけね。
記憶の片隅にはあったんですが、食べに行ってなかった・・・

>良くも悪くも、油そばとしてまとまった一杯でした。
う~ん、何となくいやな予感が(汗

UNIA。 | 2009年11月16日 09:14

さんどうもです~

行ってみて初めて気付きましたね。
大勝軒の油そばって珍しいですよね~

松戸には油そばの大御所の兎に角がありますからねw
わざわざ遠征する感じじゃないですね~近所にあればたまに食べるくらい?

ペンギン軍曹 | 2009年11月16日 18:39