レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
20日昼、新富町に用事があって、ついでに「やよい軒」へ。この店の情報は極端に少ない。ネットの情報もやや不確かで、ちょっと探しましたが無事発見。 暖簾をくぐると……おぉ、ここは「昭和」、しかも3、40年代の「昭和」ですな。狭い店内は、13時過ぎだというのにほぼ満員。さすがに家族連れは見ませんが、サラリーマンの他、お年寄りから若い女性まで幅広い客層。時間帯から見て、自営業関係の方がかなりおられる様子。注文は「ラーメン」(740円)。 「らっしゃ〜〜い」「おまちど〜〜さま」、電車の車掌のようなエキセントリックな調子で声を出しながら、次々ロットをさばくご主人。ロット2〜3杯の模様ですが、客の回転率はかなり早く、次々に注文が飛びます。「やよい麺」「担々麺」「みそ」「麻婆麺」……注文に偏りがありません。ほとんどの方が常連のご様子。 右横に座る初老のリーマン、わずか40cm足らずの自分のスペースで、折りたたんだ新聞をカウンターにおいて読みながら、「やよい麺」をすすっております。しかもその新聞は店のもの、途中で席を立ち、置場に返してます……それを、また別の客が広げて……いやいや、ググッと、「昭和」ですな…… 丼は10分程度でカウンター上へ。「熱いですよ〜」とご主人、スープがナミナミと注がれた丼を触ると、結構熱い。手元まで降ろすには、少し気合いが必要です。さて丼は、具材の上に大量の胡椒がのる、かなりアグレッシブなご面相。 では、スープを一口……鶏ガラの旨みに、トンコツのコクが軽く添えられていますが、カエシも弱く、ベースはかなり薄味。しかし、胡椒で強引に輪郭線を引いてます。一方、チャーシュー、メンマはかなり濃い味付け。味の構成としては、「中華そば 井上」など「築地」に多いタイプ、ただし化調はあまり感じません。 麺はやや平打ち形状の太麺で、少し縮れております。加水率やや高めのようで、モチモチ感に対して、味は抑えめ。スープとの絡みは、見た目ほど悪くないと感じました。 苦手な胡椒ビシバシタイプでしたが、これぞ「築地」の「労働者のためのラーメン」。しかし、私は結構な滝汗……ふと見れば、塩分が高そうな「やよい麺」や「担々麺」を、汗一つ見せずに食されるご常連の皆様……やはりここは「昭和」で、私だけ紛れ込んでしまったような違和感。早々に平成の巷へ脱出するおじさんなのでした。
ここの評価はやよい麺を食べてからです。 ちなみに我が輩も立派なおじさんです。
暖簾をくぐると……おぉ、ここは「昭和」、しかも3、40年代の「昭和」ですな。狭い店内は、13時過ぎだというのにほぼ満員。さすがに家族連れは見ませんが、サラリーマンの他、お年寄りから若い女性まで幅広い客層。時間帯から見て、自営業関係の方がかなりおられる様子。注文は「ラーメン」(740円)。
「らっしゃ〜〜い」「おまちど〜〜さま」、電車の車掌のようなエキセントリックな調子で声を出しながら、次々ロットをさばくご主人。ロット2〜3杯の模様ですが、客の回転率はかなり早く、次々に注文が飛びます。「やよい麺」「担々麺」「みそ」「麻婆麺」……注文に偏りがありません。ほとんどの方が常連のご様子。
右横に座る初老のリーマン、わずか40cm足らずの自分のスペースで、折りたたんだ新聞をカウンターにおいて読みながら、「やよい麺」をすすっております。しかもその新聞は店のもの、途中で席を立ち、置場に返してます……それを、また別の客が広げて……いやいや、ググッと、「昭和」ですな……
丼は10分程度でカウンター上へ。「熱いですよ〜」とご主人、スープがナミナミと注がれた丼を触ると、結構熱い。手元まで降ろすには、少し気合いが必要です。さて丼は、具材の上に大量の胡椒がのる、かなりアグレッシブなご面相。
では、スープを一口……鶏ガラの旨みに、トンコツのコクが軽く添えられていますが、カエシも弱く、ベースはかなり薄味。しかし、胡椒で強引に輪郭線を引いてます。一方、チャーシュー、メンマはかなり濃い味付け。味の構成としては、「中華そば 井上」など「築地」に多いタイプ、ただし化調はあまり感じません。
麺はやや平打ち形状の太麺で、少し縮れております。加水率やや高めのようで、モチモチ感に対して、味は抑えめ。スープとの絡みは、見た目ほど悪くないと感じました。
苦手な胡椒ビシバシタイプでしたが、これぞ「築地」の「労働者のためのラーメン」。しかし、私は結構な滝汗……ふと見れば、塩分が高そうな「やよい麺」や「担々麺」を、汗一つ見せずに食されるご常連の皆様……やはりここは「昭和」で、私だけ紛れ込んでしまったような違和感。早々に平成の巷へ脱出するおじさんなのでした。