なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

醤油の色が濃く、麺にもスープの色が移っています。まるで東京のうどんのよう。大量の薄切りチャーシューや浮いた油分も相まって食欲をそそります。油っこさは多目のネギで中和。チャーシューは下手な店のチェーシューメンほどの量はあります。見かけの割に塩辛くなく、懐かしい味がします。ただ、「見かけほど」は濃くないけど、絶対的にはやっぱり塩分はかなり高め。下の人が苦味があると言っていますが、醤油が多いせいですね。確かに食べ進めるうちに苦味が出てきます。お店のお勧めの一味唐辛子を入れるとさらに(しょっぱさでなく)苦味は強くなるので注意(個人的には勧めません)。あと、チャーハンも同じ醤油ダレを使っていると思うのですが(黒い!)、これはこれで美味しいのですが、一緒に食べるとさすがに醤油重ねの濃さから苦味を感じます。
ちょっと「ゆうらい」を思わせるラーメンですが、こっちの方が麺は美味しいです。あと、混雑時は大量に一気に作り、個別ざるでなく大鍋茹でなので(麺一括放り込み⇒スープ順作⇒麺順上げ&麺入れ順にトッピング盛り付け⇒できた順に配膳)、まとめ作りの順番によっては、麺が茹で過ぎで伸びて、スープも放置しすぎでぬるくなります。タイミングと順番で味に大差あり!
【追記】
先日、京都の本店に行きました。店の様相は比較するべくも無く大衆店の様相でした。味はほとんど差はありません。違いは・・・、本店は混雑してましたが、麺が伸びてたりぬるかったりしませんでした。チャーシューは本店のほうが2倍程度ぶ厚く、但しグラム換算すればおそらく同等で、枚数的にはこちらが多く、好みは分かれますが、ラーメンのコンセプトから考えて個人的にはこちらの”薄切り多目”の勝ち!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。