himaさんの他のレビュー
コメント
ども~
こちらって、確か東京ラーメンストリートのちょいと外れにあるお店でしたっけ?
himaさんの問いに、定員さん「味噌に力を入れてます!」も
お眼鏡にかなう一杯にはチト届かなかったようですね(笑)
うーん、写真でもわかりますが
確かにもうちょい、ヤサイが欲しいとこですね。
YMK | 2009年9月16日 17:32こんばんは。
姉妹店だと言う「游亀亭」で塩を食べた記憶がありますが、
正直よく憶えてません(汗)スープはタップリ楽しめたような…
それにしても貧弱なビジュアルですね。。。
ムムムゥ~厳冬期のオホーツク海が目に浮かびましたか~
サ・サブイですね~(涙)
ぽんたくん | 2009年9月16日 20:13おはです。
なるほどこれはまったいら。
なかなか名店にはあたりませんねえ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年9月17日 08:14

hima
鶉
ベーション
スーパーはせがわZ
ビバ三多摩
おさっても






地下街を徘徊するうち、何気に店名が気になって入店しました。
「番外地」と聞くと「旭川」より「網走」が似合いそうですが、
とにかく北海道を楽しみましょうか。
12:20頃の到着で、ほぼ満席。
入口の所にレジがあり、そこで小姐から食券を買って入店する仕組みで、
まさに映画館などのモギリの様相です。
掲題のモノを購入し、待っていると・・・
後客と小姐との会話が聞こえてきました。
「旭川ラーメンって、どういうスープがウリなの?」
「フツーは醤油ですが、ウチは味噌に力を入れてます」
「ほぉ、味噌ねぇ。 じゃあ、醤油で」
なにげにズッコケながらも、ワタクシの注文はウリだという味噌。
コレは期待しようぢゃないですか。
そして登場したドンブリ・・・
具材はネギ、メンマ、チャーシュー。
あまりの貧弱さに、思わずブッ倒れそうになりました。
こ・コレをウリだと言われても。。。。
「味噌野菜ラーメンでぇす」
小姐が隣客の前にトォンと置いたソレは、
野菜類など、見違えるようにフンダンな具材です。
ああ、アチラがホンモノで、コチラはエコノミー仕様だった訳ですね。
でもホンモノは、880円もしやがります。
気を取り直してスープを一口・・・
キッチリとラードが効いた、アツアツ&濃い目の白系合わせ味噌。
サッポロ風と言えばソレに近いですが、コチラは甘さが勝っています。
ヒミツの粉の後押しもあり、それなりに深みのあるスープですね。
麺は細い縮れ麺で、これはまさに旭川チックと言えましょう。
札幌の人が旭川ラーメンを見下す根拠に挙げられるソレですね。
順応にスープを引き立てる役回りとしては、けっして悪くはありません。
具材は論ずるほどの戦力になっておらず、
バラロールのチャーシューを二口で食べ終えれば、事実上の玉砕です。
貧弱な固形物を失いながらもタップリと残ったスープを前にして、
もはや敗残兵の転進準備といったココロモチとなってきました。
何気にドタマの中には「海ゆかば」のメロディーが流れ、
シズシズと飲むものの、クドさばかりが目立つのです。
ああ、野菜があれば、もう一花咲かせられたスープだったのに。
ふいに、厳冬期の網走を旅した際に眺めた、オホーツク海の光景を思い出しました。
流氷に覆い尽くされたソレは、まるでこのラーメンのように、
果てしなく真っ平だった事を。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし