なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半熟味付玉子らー麺」@臨機の写真9月6日(日)訪問分。

この日は、東京ドームで東京ヤクルトVS巨人を観戦!
デーゲームなので、その前にどこかで1杯をと考えていたのですが、
以前1回定休日でフラれていた、こちらのお店に訪問することにしました。
あの「地雷源」の出身で、鮮魚系のお店ということで、期待も膨らみます。
日曜日なので普通に入れるかなと思っていたら、
12時到着で店内満席、家族連れが1組外で待っていました。
でも、タイミングがよかったのか、5分も待たずに着席できました。

頼んだのは、「半熟味付玉子らー麺」800円。

まずスープを一口すすると、とても柔らかい感じの口当たり。
野菜と魚介系のダシのみで取られたというスープは、
動物系素材を使っていないこともあり、ちょっと弱いのかなと思っていたのですが、
一本ちゃんと芯が通った感じで、じんわりとした深みがあります。
鮮魚特有の生臭さはほとんど感じることなく、優しく香る程度です。
鮮魚から出る塩分でしょうか、塩分濃度はちょっと高い感じはしますが、
これくらいの味があった方が、このスープにはいい感じがします。
旨味成分は豊潤で、バランスも取れたいいスープだと思います。
続いて麺ですが、三河屋製麺のやや縮れた細麺で、クリーム色をしたもの。
麺自体に甘味があるのか、ややしょっぱめのスープに引き立てられ、
甘味と小麦由来の旨味がしっかりとわかる美味しい麺です。
そして、麺を啜る時に、鼻を鮮魚のパンチが通り抜けるのを感じました。
この相性はグッドですね~。
具は、炙りチャーシューは焼肉のような食感と味わいで、
口の中でギュムッとした感じ(どんな感じだw)で崩れ、独特の風味があります。
メンマも、シャクッとした歯ごたえが心地よく、なかなかのものでした。
三つ葉は、最初あまり効果を感じませんでしたが、
後半に進むにつれ、その存在感は増していきました(もちろんいい意味で)。
そして味玉ですが、黄身の頃合がトロンとして丁度いい感じで、
味付けもほんのり薄味で、玉子の美味しさを堪能できるよくできたものでした。
麺が細麺ということもあり、スルスル食べて、あっという間に完食。

鮮魚系ということで、もっと鮮烈なものを想像していたのですが、
パンチというよりは、淡麗な旨味で食べさせるものでした。
こういうじんわり系は好みなので、美味しくいただけました。
全体のバランスもいいし、各パーツともにレベルも高い。
もうちょっと具の量が全体的に多いと、もうちょっと満足度は上がるのですが、
それを言ったらちょっと贅沢でしょうか?
いずれにせよ、またいいお店に出会えてよかったです。

ここは通常のラーメンの他にも、味噌つけ麺の「オシム」、
カレーつけ麺の「ガンジー」などもあるので、また訪問してみたいと思います。

ちなみに、野球の結果は・・・orz

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。