なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

9月2日。
昼の部終了間際に訪問。客はゼロ。バイト前の遅い昼食。この店は3年ほど前からお世話になっている。昔の店名は『豚そば家大大』。当初はホタテの風味がきいた他店にはない味わいの和風豚骨ラーメンだった。この頃はこの味に病み付きになって、バイト先も近いことも手伝い足繁く通っていた。ところがここのラーメン、二年ほど前から魚介とホタテの風味は徐々に弱くなり、挙句の果てにはどこにでもあるド豚骨ラーメンへと姿を変えた。店名も『豚骨世界大大』となった…

今日は黒マー油ラーメンをオーダー。
スープは超濃厚のド豚骨に香ばしいマー油が加えられたもの。ドロンドロンで固茹での極細麺との絡みが良い。この粘度はすごい。さながらゴマダレで麺を食べているようだ。
具材は青ネギ、もやし、メンマ、肉とデフォにしてはなかなか豊富。どれも普通だが、唯一特徴的なのは肉だ。これはチャーシューと呼べない代物。肉としか表現できない。脂身がなく味付けも特に感じられないペラペラのしゃぶしゃぶ肉のようなもの。これが2、3枚。見た目は残念賞だが、濃厚スープにはなかなか相性が良かった。
まぁ悪くないのだが、半分くらい食べたところで飽きがくる。ド豚骨ラーメンとして普通すぎるのだ。こうなると卓上の特製辛野菜に頼らざるをえない。個人的にはこの時点で試合終了。
お願いだから昔のラーメンを復活させてほしい。今の普通すぎるラーメンでは物足りない。あの素晴らしいラーメンをもう一度w♪
あとどうでもいいかもしれないが、この油と獣の強いラーメンには水よりも香りのあるお茶の方が合うのではないだろうか。ジャスミン茶あたりだとさっぱりしそうだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。