なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん」@らーめん3000の写真ここ最近都内での麺活チャンスが多くてありがたい。今日は以前から気になっていた駒込の「ラーメン3000」サンに初訪問。なんとコチラの店主さん、独学だそうで。独学なうえに自家製麺ってどういうこっちゃ笑 外に看板は出てますが、お店は扉をくぐってさらに奥。喫茶店かバーの居抜きかな?といった感じの雰囲気。メニューはラーメン・つけ麺の醤油・塩と非常にシンプル。今回は塩ラーメンをチョイス。

【麺】
自家製の中細ストレート平麺。

【スープ】
鶏豚×魚介。ほんのり濁った塩スープ。使用食材は岩中豚・鶏・しじみ・羅臼昆布・宗田節・背黒煮干・平子煮干・いりこ・干し椎茸・野菜とのこと。

【具材】
豚チャーシュー2枚・メンマ・青菜・海苔・刻みねぎ。

【まとめ】
サクサクッと写真を撮り終えまずはスープから。一見いたってシンプルな塩ラーメンですが、スープ一口でググッと心を掴まれます。理由はしじみ。動物や魚介を差し置いて最大のインパクト。特有の風味とビター感が口内を駆け巡る。後にしっかり動物や乾物魚介も感じられ、ただの貝出汁にならない複層的な味わい。塩はトゲトゲしさは無く優しめですが、最後にピリッと程よい塩気がくる。美味しいスープですねぇ...かなり好みです。合わせる麺は自家製の中細平麺。すすってもなかなか途切れないロングカット。麺肌はツルツルでハリがあり、噛めばしっかりとしたコシも。風味も良く美味しいです。麺スープのみでもかなり満足感が高いですがそろそろ具材の方も。チャーシューは肉感がギュッとしたタイプ。しっとり感、柔らかさ、ジューシーさ等のバランスが良く、何より豚本来の味や甘味がしっかりと感じられる。メンマは甘じょっぱい味付けにフニャコリの食感。そんなに好みのタイプではないかな。アクセント役の刻みねぎにお口直しの青菜。シンプル構成ですが個々がしっかりお仕事してます。時間経過に伴ってしじみがだいぶ落ち着き動物魚介がグイッと前に。このへんの落差も結構大きくて食べていて楽しい。飽きが全く来ないですね。最後は海苔巻き、自然とスープも完飲。美味しかった!個人的にはかなり好きな部類の塩ラーメンでした。ごちそうさまでした。醤油にはしじみが入っていないとのことなので、どれだけ違うか気になりますね...。

No.23/2026

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。