あかいら!さんの他のレビュー
コメント
あかいら!さん、こんにちは。
>10年以上経過
町中華がコロナ禍も乗り越えて営業を続けている、というのは何気に凄いことですよね。
でも、そういうお店も後継者問題で閉店になるのは、致し方ないけど寂しいものです・・・
これから10年の間に、そういう形での閉店がどんどん増えるのでしょうね。
ぬこ@横浜 | 2026年1月12日 09:50あかいら!さん
おはようございます。
先日、こちらか北京亭さんかで悩み北京亭さんに行ったばかりですw
浅野屋さんに吸い込まれてる場合ではないようですね…
こちらにもなる早で行ってみます。
りょうま | 2026年1月12日 10:01あかいら!さん、こんにちは。
11年振りに、自らレビュー更新お疲れ様です。
町中華店も後継者問題もあって、いつまであるか分かりませんからね。
営業してる間にチャリっとお邪魔したいと思います。
グロ | 2026年1月12日 14:41ぬこ@横浜さん、まいどです
> 町中華がコロナ禍も乗り越えて営業を続けている、というのは何気に凄いことですよね。
そうなんですが、逆にコロナ禍超えられなかったお店もいっぱいありました(号泣)
> でも、そういうお店も後継者問題で閉店になるのは、致し方ないけど寂しいものです・・・
> これから10年の間に、そういう形での閉店がどんどん増えるのでしょうね。
そうなるかと思われます。
今のうちに、行っておかなければなりません!
あかいら! | 2026年1月13日 08:22りょうまさん、まいどです
> 先日、こちらか北京亭さんかで悩み北京亭さんに行ったばかりですw
なんと!そうだったんですか!
個人的にはコチラのお店の方が町中華してますw
> 浅野屋さんに吸い込まれてる場合ではないようですね…
> こちらにもなる早で行ってみます。
まぁ、お蕎麦をススるのも悪くありません(自分も伺ってます)。
町蕎麦屋も、町中華と同じ様な状況であることは間違いないですし(汗)
あかいら! | 2026年1月13日 08:24グロさん、まいどです
> 11年振りに、自らレビュー更新お疲れ様です。
まぁ、そうなるパターンは多いです(汗)
> 町中華店も後継者問題もあって、いつまであるか分かりませんからね。
> 営業してる間にチャリっとお邪魔したいと思います。
是非是非、町中華制覇を今年の抱負として!w
あかいら! | 2026年1月13日 08:25あかいら!さん、こんばんは。今年も宜しくお願いします。またシビれるところ攻めますね(^^)ボリュームたっぷりの野菜がタマランです☀️
のりっぺ | 2026年1月15日 21:28

あかいら!

忍者信





ラーメンデータベースの最終訪問から10年以上経過しているコチラ「幸秀」へ伺い、オススメの「味噌野菜ラーメン」を頂いて参りました。
場所は、日の出銀座商店街中程。それ何処?!って感じかと思われますが、環八外回りを糀谷駅から京急蒲田方面に向かった時に、日の出交番(https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/kamata/koban/10.html)のある交差点を左折したところが、日の出通りとなっており、そこに日の出銀座商店街があります。現在はシャッター街となっており、商店街としてはかなり淋しい雰囲気です。
そんな商店街にあるコチラのお店。前回訪問はコロナ禍に、チャーハン(https://chahandb.supleks.jp/review/1576781.html)を頂きに伺っておりますが、ラーメンでの訪問は実に11年振り(https://ramendb.supleks.jp/review/881453.html)となります。今年は町中華を再確認して行く年にしたいなぁ~なんて密かに思っております。
お店に入ると、先客1。昼からニラレバつまみにビール飲まれております。これも正しい町中華の使い方ですよね。お店は大将と女将さんの夫婦船オペレーション。若大将は居ないので、コチラのお店も現在の大将と女将さんで終焉を迎えてしまうのか?!レッドリスト登録必要ですね。
カウンター席に座ろうとすると、女将さんより「広いテーブル席へどうぞ~」とオススメされたので、それに従います。コチラのお店、小さいながら小上りもあり、宴会利用も結構多いんだと思われます。その証拠として焼酎ボトルのキープボトルが幾つも並んでおります。お冷を持ってきてくれたタイミングで表題メニューをオーダーしました。
調理の様子を窺い知ることは出来ませんが、中華鍋を振るって具材を炒め、ぢゅッとスープが投入されたことは分かります。これは間違いなく熱々スープで来ることは間違いないであろうと、期待しつつ待っていると、女将さんにより配膳されたのが写真の1杯です。期待通り、湯気がもうもうと上がっております。
さて「味噌野菜ラーメン」。先ずはスープを頂くと、メッチャ熱い!そりゃそうでしょう!中華鍋でダイレクトに炊かれたスープですから!味わいについては合わせ味噌と云う感じの味噌フレーバーで、それほどショッパじゃないところがイイですね。炒め油の味わいで、具材の旨味がスープにも出ている感じです。科学の力も感じる、間違いなしの町中華の味噌スープです。
野菜は、もやしメインに、ニラ、キャベツ、玉ねぎなんか炒められ、更にはキクラゲもタップリで嬉しい限りです。豚バラ肉も入ってコクもアップ!更にはひき肉も入って旨味が引き出されている感じですね。テーブルに辛味噌があるので、それをタップリ投入して辛味噌仕様に!熱々スープとホット辛味噌で汗が吹き出してきます。
麺は中太弱うねりの汎用中華麺。茹で加減はちょっと柔らかめなのは、全然許容範囲内。と云うか自分、良く茹で派なので無問題です。如何せん野菜のボリュームがタップリなので、お腹いっぱいになりますねぇ もちろん完食。ドンブリが大きいので、両手で抱えてスープも完飲!ご馳走様でした。このボリュームで¥890は有り難いですね。町中華万歳!再び、ご馳走様でした。
帰り道。近隣のお店を確認。先日閉店された味香園は、すっかり看板も降ろされ、その灯火は完全に消えておりました... 昭和の町中華の終焉は寂しい限りです... 「いつまでもあると思うな町中華(Copyright©りょうまさん)」。間違いありません。
<大田区町中華レッドリスト>
幸秀、「味噌野菜ラーメン」:https://ramendb.supleks.jp/review/1870827.html