なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(1,200円)」@麺屋山界の写真11/27(木)18:00 前1後4 

左手に券売機。中年男性1切り盛り。ストレートカウンターのみで、あらかじめ置かれたお盆の位置からすると隣席との間隔は狭く感じたが、このときは空いていたので問題なかった。

ちょっと前に食べたまたおま系よりも動物系も魚介系のコクもどちらも強めにでていて、粘度もそこそこあるなかなか重量感のあるつけ汁。こってりさは抑えられていて、メリハリがあるので、味わい濃厚でも単調になることはない。

麺は七彩出身というだけあって、注文ごとに麺帯から麺を切り出していた。並・大同額らしく、食券を渡す際に訊かれたので並でお願いした。極太のねじれのある麺で、表面少しとろけるような食感がありながら、中心部の押し返し強く、腰のあるおいしいもの。並でも多めに感じた。茹で前で230gぐらいか。もち姫も使っているのかな。

具はシンプルにつけ汁に刻み葱。太メンマ。ブロックチャーシューが4,5個。それに加えて麺皿にも中厚・方形のチャーシューが2枚。片方は低温調理物とはちょっと異なるような調理法だろうか、やたらと弾力のある歯ごたえで、味の浸み込みもあるもの。もう一方は煮豚チックで適度な歯ごたえとあっさりした味付け。

割スープはカウンター上にあるので、自分で適当に薄めて飲むと、ニボ風味が強くなりなかなかおいしかった。

またおま系のつけ汁自体は特に新味はないが、麺が俊逸な一杯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。