なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「贅沢盛り札幌味噌」@中華そば イッキューの写真最初に言わせてくれ……イッキュー、お前いつの間に山梨市に移転してた!?!?
気づいたら 11月10日 にリニューアルオープンしてて、しかも“あの”ラーメンそだしの跡地。
そだしの看板が静かに消え、代わりに「中華そば イッキュー」がドーンと鎮座してるのを見た瞬間、脳のバグを疑った。

新店舗は郊外の巨大な箱で「広い・明るい・座れる・安心」。
この4点セットで、ファミリーにも団体にも優しい。
山梨市のラーメン新店でここまで大規模って、ちょっとズルい。

甲府駅前時代のイッキュー といえば、燕三条系を思わせる背脂醤油でグイグイ来てた記憶がある。
山梨であのタイプを食べられるのが珍しく、僕も当時から結構気に入ってた。

ただ今年は東京・新宿の大つけ麺博に出てたり、北海道のイベントに参加してたり……裏でめちゃくちゃキャリア積んでたっぽい。
「どのタイミングでそんな全国区になった!?」と軽く嫉妬。

そして噂の一言が追い打ちをかける——
「新店はメニューが爆増」
「札幌味噌が本気でうまい」
それ聞いてしまったら行くよね? 使命でしょ?

--------------------------------------------------

丼を見た瞬間、表面がラードでツッヤツヤ。
湯気が控えめなのは“熱を閉じ込めてる証拠”。
札幌味噌の本気がそこにある。

黄色い麺がラード越しにチラチラ見えるのがまたヤバい。
チャーシューも味玉もワンタンも増量された“贅沢盛り”仕様で、ビジュアルだけで胃袋が軽くパニック起こす。

【スープ】
まずラードの甘みがふわっと広がり、その直後に動物系出汁(本場と同じげんこつ?)の旨み、最後に味噌の香りが追いかけてくる。
おじさん口の中が忙しい。

表面は少し落ち着いた温度だが、底から混ぜると急に“湯気ドーン”のアツアツ状態に復活するのがたまらない。
塩味もはっきりしていて、飲むたびに「あ、これ止まらんやつだ」と悟る。

【麺】
本場北海道の西山製麺の特注玉子麺。
ちぢれ少なめで、柔らかめの茹で加減。
スープを抱えて運んでくるタイプで、噛むとスープの旨みがじゅわっと広がる。

そりゃこの麺で札幌味噌作ったら美味いに決まってる。
……硬め好きの僕でも、これは納得した。

ラーメンの詳細はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/ikkyu-ramen-yamanashi

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。