レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日は、朝から「ラー」な気分。 そんな時は、朝飯を我慢して、10時開店の「麺と飯 トンじろ」へと向かうこととしてる。 朝から「じろちゃん?」って思う人も居るでしょうけど、10時にもなれば、お腹は空くし、お昼も近くなってくるので、「にんにくいれましょうか?」の合言葉に思わず引き込まれるのです(^-^; 10時の開店とともに「じろちゃん」目がけてラーメン好きが集まってきます。 この店、小学生以下は無料にしたりと、儲け主義に入っていないところがいい! いずれその子たちは、この店に舞い戻って来て「二郎系」に口を染めていきますからね(^^♪ 毎度お馴染みのデフォに、「にんにく」をタプーリと添えていただいちゃいましょう。 麺は、「全粒粉入り太平打ち。ワシワシとした食感が楽しめる」そうです。 いつもの軽いウネリを伴う平打ち太麺。 いつもの極太麺は、相変わらず、加水率の低い小麦の味がシカーリと楽しめます。 スープは、「豚、鳥を12時間煮込んで、カエシは生姜にんにくをたっぷり使用。濃いめの味に仕上げ、麺と野菜に合う」そうです。 半乳化した豚骨醤油スープです。 おっと、鶏ガラも入っているみたい。 いつもは、醤油感が弱めで軽く旨味を感じさせるタイプなのですが、今回は妙に醤油感が強く、元祖 「二郎」に近いショッパー。 「にんにくガッツリ入れて飲め!」的な、傍若無人さがこのスープの特徴さ。 具は、チャーシュー、ヤサイ(キャベツ&もやし)、にんにくです。 残念…ひところに比べるとブタが小さくなりました。 いつもどおり柔らかくて、ホロホロと口の中で崩れる柔らかさ。 ヤサイはモヤシとキャベツ。 キャベツ率は1割程度かな。 ニンニクは粗めで、シャクシャクした歯応え。 二郎系らしく、混然一体となった旨さがあります。 ヤサイとアブラは「並!」 ニンニクは「多め!」 チャースは「小さめ!」←別にオーダーしたわけではありませんm(__)m この値上がりのご時世、致し方なしですね。 これで夜まで、しっかりと腹持ちします。 或る意味、1日2食で済ますことができますので経済的?いえ、そんなことはございませんm(__)m
そんな時は、朝飯を我慢して、10時開店の「麺と飯 トンじろ」へと向かうこととしてる。
朝から「じろちゃん?」って思う人も居るでしょうけど、10時にもなれば、お腹は空くし、お昼も近くなってくるので、「にんにくいれましょうか?」の合言葉に思わず引き込まれるのです(^-^;
10時の開店とともに「じろちゃん」目がけてラーメン好きが集まってきます。
この店、小学生以下は無料にしたりと、儲け主義に入っていないところがいい!
いずれその子たちは、この店に舞い戻って来て「二郎系」に口を染めていきますからね(^^♪
毎度お馴染みのデフォに、「にんにく」をタプーリと添えていただいちゃいましょう。
麺は、「全粒粉入り太平打ち。ワシワシとした食感が楽しめる」そうです。
いつもの軽いウネリを伴う平打ち太麺。
いつもの極太麺は、相変わらず、加水率の低い小麦の味がシカーリと楽しめます。
スープは、「豚、鳥を12時間煮込んで、カエシは生姜にんにくをたっぷり使用。濃いめの味に仕上げ、麺と野菜に合う」そうです。
半乳化した豚骨醤油スープです。
おっと、鶏ガラも入っているみたい。
いつもは、醤油感が弱めで軽く旨味を感じさせるタイプなのですが、今回は妙に醤油感が強く、元祖 「二郎」に近いショッパー。
「にんにくガッツリ入れて飲め!」的な、傍若無人さがこのスープの特徴さ。
具は、チャーシュー、ヤサイ(キャベツ&もやし)、にんにくです。
残念…ひところに比べるとブタが小さくなりました。
いつもどおり柔らかくて、ホロホロと口の中で崩れる柔らかさ。
ヤサイはモヤシとキャベツ。
キャベツ率は1割程度かな。
ニンニクは粗めで、シャクシャクした歯応え。
二郎系らしく、混然一体となった旨さがあります。
ヤサイとアブラは「並!」
ニンニクは「多め!」
チャースは「小さめ!」←別にオーダーしたわけではありませんm(__)m
この値上がりのご時世、致し方なしですね。
これで夜まで、しっかりと腹持ちします。
或る意味、1日2食で済ますことができますので経済的?いえ、そんなことはございませんm(__)m