レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1年半ぶりの立川店訪問。来る度に食券機のメニューが変わっている気がする。(大ラーメンやぶたダブルが無くなっていた)今回は限定の「大宜味村のシークヮーサーつけ麺」を注文。沖縄からのふるさと納税で届いたらしい。沖縄の大宜味村産青切りシークヮーサー100%だ。土曜夜だが待ちは自分一人。空いていてよかった。先に周りのラーメンが着丼し、時間差で着丼。店員さんにヤサイニンニクアブラのようなコールはしない方がいいと教えて貰えたので、コールはしょうが/魚粉を選択した。魚粉はスプーン2杯くらいをかけていた。まずは麺だけで啜った。固めの茹で加減で力強いオーションの柱のような味わい。つるつるしており、ワシワシした見た目の割には啜りやすい。二郎を食べている感じがするぞ.......。次に麺を汁につけて啜った。二郎を食べている感じがしないぞ.......。シークヮーサーのジューシーさやフレッシュさが口の中に広がる。しっかり濃厚。勿論カエシの風味もあり汁には油が浮いているが、二郎を食べている感じがしない。特に油に関してはほとんど感じない。もし油がなければもっとキリッとした味わいになっていたのかもしれないが。8月の真夏に食べたい味。2倍の美味さになってるはず。(かといって、寒くなり始めた11月でも普通に美味しかった。)豚はしっとり柔らかタイプ。このつけ麺のガッツリ枠でありながら、つけ汁につけると急にさっぱりあら不思議。シークヮーサーとの相性もよい。美味くて2枚じゃ足りないな。(かといって、ぶたダブルは多すぎるが)ヤサイはかなりしなり気味。キャベツ比高め。麺が美味く、ずっとそっちを食べていたら終盤にはかなり余ってしまった。最後ヤサイだけ余ると箸で取りづらく何かと食べづらい。トッピングのしょうがが個人的にはとても好みであった。まるで夏の丸亀製麺の限定(冷)を食べているかのような爽快感。シークヮーサーとの相性も良く、完食後に残るしょうがとシークヮーサーがMIXした余韻がとても心地よかった。ご馳走様でした。来年も提供があるのならリピートしたい。
今回は限定の「大宜味村のシークヮーサーつけ麺」を注文。沖縄からのふるさと納税で届いたらしい。沖縄の大宜味村産青切りシークヮーサー100%だ。
土曜夜だが待ちは自分一人。空いていてよかった。
先に周りのラーメンが着丼し、時間差で着丼。
店員さんにヤサイニンニクアブラのようなコールはしない方がいいと教えて貰えたので、コールはしょうが/魚粉を選択した。魚粉はスプーン2杯くらいをかけていた。
まずは麺だけで啜った。固めの茹で加減で力強いオーションの柱のような味わい。つるつるしており、ワシワシした見た目の割には啜りやすい。二郎を食べている感じがするぞ.......。
次に麺を汁につけて啜った。二郎を食べている感じがしないぞ.......。
シークヮーサーのジューシーさやフレッシュさが口の中に広がる。しっかり濃厚。勿論カエシの風味もあり汁には油が浮いているが、二郎を食べている感じがしない。特に油に関してはほとんど感じない。もし油がなければもっとキリッとした味わいになっていたのかもしれないが。
8月の真夏に食べたい味。2倍の美味さになってるはず。(かといって、寒くなり始めた11月でも普通に美味しかった。)
豚はしっとり柔らかタイプ。このつけ麺のガッツリ枠でありながら、つけ汁につけると急にさっぱりあら不思議。シークヮーサーとの相性もよい。美味くて2枚じゃ足りないな。(かといって、ぶたダブルは多すぎるが)
ヤサイはかなりしなり気味。キャベツ比高め。麺が美味く、ずっとそっちを食べていたら終盤にはかなり余ってしまった。最後ヤサイだけ余ると箸で取りづらく何かと食べづらい。
トッピングのしょうがが個人的にはとても好みであった。まるで夏の丸亀製麺の限定(冷)を食べているかのような爽快感。シークヮーサーとの相性も良く、完食後に残るしょうがとシークヮーサーがMIXした余韻がとても心地よかった。
ご馳走様でした。来年も提供があるのならリピートしたい。