なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:00の直前に到着。先待ち無し後客4名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房に対面するL字型カウンターが設けられている。簡素な内装だが窮屈さや不潔感は無く、まずまずの居心地。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。辛味ダレの有無を訊かれて有を指定。暫く待って配膳された。

スープは、黒っぽい色目に茶濁。粘度は感じられない。
飲んでみると、煮干の風味旨みが前面で力強く主張。特有の苦味もあるが、個人的には全く嫌味にならないレベル。その奥には程好い甘みも感得され、ジャンク感、飲み易さがもたらされていて絶妙。
動物系出汁感が前面に出て来る事は無いが、キッチリと土台を形成。トータルとしての味の厚みに文句無し。
醤油ダレは濃いめで、力強いキレを生み出しているが、過剰なまでのトガりは感じさせない。
全体として、力強さと飲み易さが高い次元で両立されていて見事。熱々で供されるのも高ポイント。
途中、卓上に設置されている黒胡椒を振りかけると、非常に良い味変に。最後には煮干酢を多めに投入してサッパリ感とまろやかさを楽しんだ。

麺は、うねりを有する多加水の太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
極端に幅広の「いったん麺」は3枚。その舌触りと喉越しは、快感としか言いようが無い。
量は普通位。自分には程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、大きめの豚ロース肉が1枚。良質の肉が適度な食感、味付けに仕上げられていて文句無しの旨さ。その上には、煮干2本を含む辛味ダレがかけられる。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。やや塩気が強いが、濃厚な味わいで美味。
四角く刻まれた葱は、風味と食感の両面で非常に良いアクセント。この一杯にはマストの存在だと思う。

この系列らしく、力強さ、ジャンク感と食べ易さが絶妙のバランスで両立された煮干ラーメンを、しっかりと楽しむ事が出来た。飲食店にとっての激戦地での出店となるが、健闘を願いたいものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。