なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし烏賊わたつけ麺(1,100円)、めし割(140円)」@中華そば よしかわの写真この日は、久しぶりの「よしかわ詣(もうで)」を我が愛車「S660」で決行した(^^♪
 開店30分前に到着。
 珍しくシャッターズ№1に…。
 アタシャ、今回、昨年以来の「冷やし烏賊🦑わたつけ麺」をポチッとな(^^♪

 過去には、「烏賊煮干しそば」なるドロッとした烏賊煮干しを使ったラメーンが有ったんだけど、烏賊不漁からか、最近見かけなくなったところに、烏賊をメインとしたつけ麺が再登場したことで、アタシャ、嬉しいのなんのって(^^♪

 つけ汁の中には、小ぶりな烏賊が丸ごと入っています。
 コマねぎもた~くさん。
 このつけ汁を残すのはもったいないので、「めし割」を頼んでしまった。

 麺は、黄色みがかった色合いの平打ち、加水率の高い中太麺です。
 水で〆た冷たい麺ですが、若干、滑らかさが強調された麺です。
 しなやかなコシ、滑らかなのど越し、つけ麺にはピターシの麺です。
 そのまま食べると、全粒粉入りとは異なる優しい小麦の味が感じられます。

 スープは、茶褐色の豚骨醤油のような色合いですが、その実態は…、烏賊じゃ烏賊、思いっ切り烏賊じゃあ~。
 烏賊の輪切りを入れただけのような紛(まが)い物とは違いますぞ~。
 烏賊の風味とともに、まったりとした烏賊ワタの存在もシカーリと感じます。
 ええ、烏賊ワタが全体を支配していると言っても過言ではありません。
 この味、食べ終わった後も烏賊ワタ独特の生臭さが何とも悩ましく余韻として口中に残ってました。

 具は、麺の上にレアチャーシュー、メンマ、岩海苔、白髪ねぎ、三つ葉、スープの中には烏賊、コマねぎです。
 いかにも「烏賊わた」が入ってますって感じの「烏賊ブラウン」な色!
 ナンの小細工もなしに小烏賊がまるごとド~ンと入っています。

 この烏賊エキス満載のつけダレ、残すのはもったいないので、「めし割」に。
 烏賊のエキスをタプーリ浸みこんだご飯を頂きます。
 「美味い!」としか言いようがないっス(^^♪

 ホント、久しぶりの烏賊ラーメン、烏賊の不漁がず~っと続いていますが、小さいながら本物の烏賊を使い、しかも烏賊ワタをガッツリ効かせたつけ麺、これはいい!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 45件

コメント

まだコメントがありません。