なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューつけ蕎麦」@中華蕎麦 ひら井の写真9/6(土)の12:31頃に行ってきました。
並びは11人目と微妙な感じだが、まだマシな方かな。
1時間はかからなさそうだが、やはりそれなりには待たされそうな予感。
この日も何だかんだ暑く、もしかしたらその影響で待ちが少しマシなのかなという気もするが、やはり時間帯的には混む時間帯だし、この待ちは仕方ないのかな。
この暑さで行こうか迷ったが、5月から食べていないし、これを逃すとまた2ヶ月ほど先になりそうだし、暑いのを承知で並ぶことに。
しかしこの日は最近にしては回転が悪いような気がしたな。
待つこと40分ほどして店内に移動。
席に着いてからは5分ほどでつけ蕎麦が提供された。
やはりそれなりには待ったかな。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは麺に塩をつけていただいてみる。
麺の甘味が引き立ち美味しいが、この日の麺は気持ち少し粉っぽい?
何となく茹で置きしたような食感で、珍しくできとしては今ひとつ。
続いてスープにつけて食べてみる。
相変わらず独特な風味が美味しいが、いつもの濃度と比べるとやや軽いかな。
まあでも十分濃厚だけど、いつもの個々と比較するとというところでいうと、少し物足りないというか、そしてややぬるいかな。
レンジで再加熱してる割には熱々ではない。
具は、メンマ、ネギがスープに、麺の上にチャーシューとのり、別皿でレモン、塩はカウンターで好みでといったところか。
チャーシューは3種。
吊るし焼きと低温調理の肩ロース、バラロールで、どれも完成度が高く美味しい。
やはり吊るし焼きの肩ロースが相変わらず1番好きだが、チャーシューに関してはどれもレベルが高く、ボリュームもあっていい。
やはり課題は脂身が固まっているところかな。
熱を通すには、スープにつけて脂を溶かすのがいいが、スープの味が濃いから、ストレートに味わってみたいが、それが難しいかな。
そういった意味では、あたたかいタイプの中華蕎麦がいいね。
まあこれはつけ麺ではよくあることだね。

食べ進み、麺にレモンをかける。
この食べ方はいいね。
飽きるわけではないが、あの味変はサッパリして個人的には好きかな。
麺を食べ終わり、最後はスープ割。
スープも飲み干し完食。

自分自身の加齢による体質の変化のせいか、前日の豚山がまだ残っていたのか、ソファーで朝まで過ごしてしまってさたり、この暑さで日を浴びて30分以上並んだりして、自分自身のコンディション的には今ひとつということもあったのか、この日は今まで食べた中では満足度はやや低かったかな。
自分自身のコンディションの他、できも微妙に今ひとつで、色々と巡り合わせが悪かったかな。

そしてこの暑さで日向で並ぶというのも、やっぱりキツかったかな。
まあここのお店は個人的に好きで、いつもクオリティが高いから、それと比べるとということで、次回はおそらくもう少し涼しくなった頃だと思うし、それだけでも全然違うだろうな。
次回に期待。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

まだコメントがありません。