なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン:950円」@かしま分店 手打ち中華みつよしの写真2025.9.1
平日昼間になるけど、開店10分前に来たらもう7人待ちの状態。駐車場は店前に6台、離れに6台分。
「かしま」は「やたべ」直系になるから、こちらは「やたべ」の孫店にあたるのかな。カウンター席は12席あるけど、厨房が覗けるのは4席のみなのでぜひともそこに座りましょう。
ボーイッシュなお姐さんが元気良くてとても親切です。お姐さんは3名。別のお姐さんにワンタンメンを注文すると「ガラはいりますか?」と訊かれたから、欲しい欲しい!とお願い。でも全然来ないもんでボーイッシュなお姐さんに声掛けしたら、すぐに出してくれた。鶏ガラは「やたべ」系の印です。
ワンタンメンです。タレ後掛けとか鶏油後掛けなどはない仕様ですね。食べての印象も、案外穏やかに鶏油が効いているし醤油のキレを強調するわけでもないし、麺も割と柔らかめ。それは食べやすい万人向けの白河ラーかもしれません。それに、かしま本店のご主人の温かいお人柄(ちょっと会話しただけだったけど)がこちらにも引き継がれていそうな若い店主さんです。
スープはもうちょい醤油が来てもいいかなあと思うことと、麺はボコボコで白河ラー基準でやや太目というのもやたべ継承されていて、でもやや柔いこと。こちら、白河ラーには珍しくつけ麺が用意されていて、この麺が水で〆られていたらかなり美味いんじゃないかと思う。トピは赤く縁どられた燻しモモ2枚にほうれん草やネギ。穂先メンマが使われている。チュロチュロワンタンは白河ラーの醍醐味。最後にラー油を回し掛け。
白河ラーメンって値段が高いと思っていたけど、他が値上がりしても値段が変わんないから逆に安く感じる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。