なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蛤のつけそば1,400円+味玉100円」@DURAMENTEIの写真こちらにきて初の並びに遭遇した。さすがにお盆の土曜日だ。並び2人、後客続々と訪れ常に満席だった。
初めてL字カウンターの辺の短い方に座ったので厨房がよく見えた。そんなに広くない厨房で店主が奮闘していた。前回は熱々のワンタン麺と座った場所の関係で暑くて汗をかいたが、今回は問題なし。

到着13:01、入店13:10、程なく着丼

スープは磯の香りをほんのりと感じながら、魚介に貝出汁がミックスされ、ボディのしっかりとしたものに仕上がっていた。スープだけを啜ってみたが、つけそばのつけ汁より濃厚で厚みを感じた。最後にスープ割りとゆず七味を入れて完飲、このスープならいくらでも飲める!

麺は、つけそばと同じ、春よ恋を使った全粒粉の太麺200g。小麦を感じられる歯応えの良い麺だ。

具材は、麺の方に小松菜と海苔が2枚、つけそばより1枚増加。追加の味玉。つけダレの方にはメインである大ぶりの蛤が5つも入っていて、これがジューシーで美味。他にメンマ、斜め切りのねぎ、三つ葉が添えられている。

最近は精力的に限定を次々と繰り出してくるので、伺う機会が増加している。まだ試していないものもあるので、完全制覇を狙いたい。いつも通りの文句のない“ 味よし、人よし、値段よし!”でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

いつもROMらせていただいてますが、完全制覇を目論む考え、完全に同意&着手中です。
但し、数日突発的に提供される季節メニューが多いけん、なかなかハードル高いですよね。じっくり取り組んで行きましょう!

Dr.KOTO | 2025年8月17日 14:28